私は10日ほど前から有名な鍼治療院で断食を行なっています。
治療の方法は、何日か断食をし、その後少しの野菜からはじめ、2ヶ月以上の期間で食事の幅を広げて普通食にもどし、胃と腸の働きを良くして太りにくい体質にするという方法の治療院です。短期間でやせた陣内孝則さんや評論家の方もここで20キロ痩せたそうでこれしかないと思い通い始めました。現在10日たち6キロ痩せました。私の理想の体重が170センチの52なのであと9キロ痩せたいと考えています。生理も終わったので、このままあと何日間か断食を行い、少しの食事をしながら治療に通えば、可能かもしれませんが、毎回の治療の料金が10回で6万と学生ということもあり、やりくりしても通えない状態になってしまいました。普通食にもどした人ほとんどが20回以上かよわれているということで。。
可能な限り通いたいと思っているのですが、体質改善までは通えないと思うので自分で復食をし、普通食の生活に戻したいと思っています。もちろん運動もしていきます。
最初は鍼を打ちながら断食して痩せれば、体型も変わると信じていたのですが、実際通うとフラフラになったり立ちくらみがあり不安を感じるようになってきていて、半信半疑な気持ちでいます。
これからもし自分で回復食を行い、普通食に戻すには、どのような方法で行なえばよいでしょうか?復食の期間や体型も変えたいので運動の方法も教えていただけると幸いです。私はここ2年で13キロ太ってしまったことから色々なダイエットをして、今回のダイエットで久しぶりに痩せることができました。断食でですが。。なのでもう絶対リバウンドして戻りたくないという意志があります。何でもいいのでアドバイスお願いします!! 長文で申し訳ございません。よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リバウンド体質になっているでしょうし、


断食で難しいのは復食ですから、定期的に指導を受けたほうがよいです。

断食自体はやる気で始めるのですから、それほど難しくありません。
私も100回程度はやっていますし、完全水断食では三週間も数回行っていますが、それでも断食期間が長くなればなるほど復食は難しいです。

費用の方は最初からわかっていたのではないですか? 親から援助は受けられませんか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断食をすると・・・。

私はふくらはぎの筋肉を落としたいので断食をしようと思っているのですが、断食をすると筋肉は落ちますか??

断食の正しいやり方を教えて頂きたいです。
どのくらい続けたら効果は現れてきますか?
もし、成功談があればお願いしますっ。

断食が体に悪いことは承知しています。
しかし今しかないんです・・・。
理解していただける方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイエットや体質改善のための断食は専門施設で行ってください。素人療法でやりますと、それこそ命を落とします。専門施設は全国に10ケ所以上あります。「断食」で検索されるといいです。

個人差はありますが、1週間の断食で3~5キロぐらいは減ると思います。その後、減らない期間を経て、また減るようになりますが、初めての方は3日~1週間程度がお勧めです。

断食でもダイエットでもそうですが、最初に減るのは筋肉です。次に皮下脂肪、最後に内臓脂肪となります。したがって、慣れないうちは体力勝負となります。施設によっては、期間中、散歩をしたり座禅をしたりしますが、体力を使うお風呂は2,3日に1回に制限しているはずです。なお、女性の方は確実に胸がしぼみますので、お覚悟ください。

断食が身体に悪いと言うことはないと思います。アトピーやアレルギー体質の改善に劇的な効果を現すこともあります。ただ、最初に言いましたとおり、素人療法は大変危険です。経験のある施設で専門家立会いの上で、実施されることが肝要です。ちなみに、年月を経るうちにはリバウンドすることもありますので、断食は完全痩身療法ではありません。そのことを踏まえて、専門施設で行ってください。素人療法は絶対にしないでください。

ダイエットや体質改善のための断食は専門施設で行ってください。素人療法でやりますと、それこそ命を落とします。専門施設は全国に10ケ所以上あります。「断食」で検索されるといいです。

個人差はありますが、1週間の断食で3~5キロぐらいは減ると思います。その後、減らない期間を経て、また減るようになりますが、初めての方は3日~1週間程度がお勧めです。

断食でもダイエットでもそうですが、最初に減るのは筋肉です。次に皮下脂肪、最後に内臓脂肪となります。したがって、慣れないうちは体力...続きを読む

Qなかなか痩せません(>_<)断食道場で12日間断食したけど、痩せない時期が?

身長156cm(女)高校時代一番太っている時で59Kgありましたが、徐々に戻り、一昨年には46Kg(体脂肪15%)まで落ちました。

どうやら、私は体重より痩せて見える体質らしく、46、47Kgがベストだと思っているのですが(それ以上痩せると顔がこけすぎるから)

今年また体重が戻り、ひと時は56Kgまでいってしまいました。

そこで、断食道場で12日間半断食をしたところ、10日間で、3Kgしか痩せませんでした。(まだ2日間残っている)

普段は運動を全くしませんが、(鬱を持っているので)
断食道場では、かなり運動したのにあまり痩せません。

また、生理中でもありません。
便秘もしていません。

ダイエットをすると一定期間痩せない時期があるといいますが、いつくらいからいつくらいまでなのでしょうか?

どうかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

適度の量というのは、自分で「あ~これで充分だな」と思える感じです。逆に水分は沢山取った方が体の血液や内臓をキレイにするらしくてよいという人もいます。体質によると思いますが、私の場合は、水分はダメでした。筋肉をある程度付けること、ムキムキになるのではなく、ストレッチなどで脂肪を燃焼したり新陳代謝をよくするために適度の筋肉を付けると痩せやすくなります。食べ物だけに頼らず、体質改善、運動などでもダイエットはすぐに結果を出します。
私が10キロ太ってしまってダイエットしたのは学生時代ですので、年齢によってもダイエットのよい方法は違うと思います。私の母は160cmで43キロです。母は今年で47ですが、イヤでも皮下脂肪が付いてくる年齢ですが、すごくスタイルがいいです。
母によれば、新陳代謝が問題になるそうです。
食べてもいいけど、それ以上にストレッチにも励む。と言う感じです。私の場合は、汗を流す方法でダイエットしましたが、ストレッチで体を柔らかくしたりして新陳代謝をよくすることがよいと思います。
極度に短期間で痩せすぎてしまうと、神経的に過食症に陥ってしまうケースが多いです。過食症はすごく怖い病気ですので、一ヵ月に最高でも3キロとか、そのペースの方がプロポーション的にも無理がないと思います。 私が学生時代10キロ痩せたのは夏です。中学2年に進級してすぐに10キロ太ってしまい、その年の夏休みの一ヵ月半で痩せました。 過食症に陥りました。
毎日毎日食べては吐く。そんな毎日だったので鬱病にもなります。恐ろしいので、絶対無理なダイエットは辞めた方がいいと思います。 よい回答になっていなかったらスミマセン。ダイエット経験者として私も苦労しましたので、頑張って思い出しながら書きましたが、今年で20歳になりましたが、痩せていても体質をよいままに保つことはすごく大変です。 特に太りやすい人は、人一倍努力が必要だと思います。
でもあまり神経質にならずにマイペースにやることと、続けることが大事だと思います。

適度の量というのは、自分で「あ~これで充分だな」と思える感じです。逆に水分は沢山取った方が体の血液や内臓をキレイにするらしくてよいという人もいます。体質によると思いますが、私の場合は、水分はダメでした。筋肉をある程度付けること、ムキムキになるのではなく、ストレッチなどで脂肪を燃焼したり新陳代謝をよくするために適度の筋肉を付けると痩せやすくなります。食べ物だけに頼らず、体質改善、運動などでもダイエットはすぐに結果を出します。
私が10キロ太ってしまってダイエットしたのは学生...続きを読む

Q断食について

断食の正しいやり方
教えて下さい(´▽、`)

Aベストアンサー

私が以前に体験した断食法は、7日間断食法という方法です。
そのような本が出版されていて、本を見ながら実行してみました。

第1日目:おかゆと普通の副菜。
第2日目:おかゆと野菜いためだけ。
第3日目:おもゆと水を3リットル飲む。
第4日目:水を3リットル飲む。
第5日目:水を3リットル飲む。
第6日目:水を3リットル飲む
第7日目:おもゆと水を3リットル飲む。

このとき、1週間で体重が2.5Kg位減りましたが、それは大便の量が減ったかからでした。
断食を始めると、毎日体重がどんどん減っていきますが、それは大便の量が減るからです。
だれでも、便秘になり、したがって体重が減ります。

断食を止めても、便秘はすぐには回復できません。
穀類と野菜、ヨーグルトをたくさん食べて、便秘がやっと治ったころには、
だいたい元の体重に戻ってしまいます。

断食は、身体の活性化を促すので、痩せている人は体重が増え、
太っている人は代謝が亢進して痩せられるなどと説明する医師がいますが、
断食にそんな効果はなく、まかり間違えば生命活動の調子を狂わせます。

断食で消費できる体脂肪は1日に最大で200g程度ですから、
1週間の断食で燃焼できる体脂肪の量は1.5Kg程度にしかなりません。
また、断食は長く続けられるものではありません。

断食よりも、正しいダイエットをおこなって、1ヶ月に1Kg程度のゆるやかなペースで
1年間ダイエットを続ける方がはるかに大きな減量ができます。

断食は最悪の減量方法なので、あまり断食に望みを託くすようなことはしないほうが良いと思います。

なお、断食の一種で100g砂糖水断食法というのがあります。
これも、便秘しますが、これは理にかなった断食法です。ネットで調べてみてください。

私が以前に体験した断食法は、7日間断食法という方法です。
そのような本が出版されていて、本を見ながら実行してみました。

第1日目:おかゆと普通の副菜。
第2日目:おかゆと野菜いためだけ。
第3日目:おもゆと水を3リットル飲む。
第4日目:水を3リットル飲む。
第5日目:水を3リットル飲む。
第6日目:水を3リットル飲む
第7日目:おもゆと水を3リットル飲む。

このとき、1週間で体重が2.5Kg位減りましたが、それは大便の量が減ったかからでした。
断食を始めると、毎日体重がどんどん減...続きを読む

Q断食後の復食メニュー期間

来週24日で断食2週間終わろうと思いますが
復食の期間とそのメニューを教えて下さい

Aベストアンサー

はじめまして。

質問日からしばらく経っていますが回答させて下さい。

私は酵素ダイエットの記事を書いていますが、復食についてお話します。

断食後は胃が休憩モードになっているので、そこへ固形物や脂っこい物がくると
対応できず消化不良になってしまいます。

また、断食後は体が飢餓状態なので普段の食事をするとたくさんの栄養を蓄積しようと
体が働きます。そして脂肪がどんどんたまってリバウンドの原因となります。

これらを回避するために回復食には気をつけましょう。

消化が良くて薄味の物がおススメです。

*具なしお味噌汁(薄味)
*おかゆ(味付けなし)
*プレーンヨーグルト
*雑炊(具は消化の良いもの)
*すりおろしりんご
*野菜スープ(具は消化の良いもの)

これらを良く噛んで食べましょう。

飢餓状態から抜け出すには、早い人だと一週間、遅い人だと三か月かかるようです。

せっかく痩せたのですからリバウンドのリスクを回避しましょう。

Q断食をしたことのある方に質問します

断食をして、体の調子が良くなった!ダイエットに成功した!という方がいましたら、具体的にどういうやり方で断食を成功させたのか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

作家の中島らもさんが、その著作のなかでよく断食について述べています。

とはいっても1の方のようなハードなものはなく、1週間程度だとか。いろいろと仕事のある人なので限度があるのでしょう。

回答者である私ですが、断食っていうんじゃないですねー、病気にちかい形でしたけど。。コーヒーばかり飲んでました。個型物はまったくくちにしませんでした。それをだいたい2週間ほど続けました。

らもさんが書いていたのですが、断食して4日くらい経ったころにどばっと宿便が出るそうです、(私も出ました。。。)らもさんは半分これを出したいがためにしてるみたいな部分もあるみたいです。あと、あの人はアル中ですから、酒の気を抜きたいそうで、定期的にするんだそうです。

断食を続けると身体が飢餓状態になるために、その反動で脳から麻薬に近い物質が分泌されて多少ハイみたいな状態になる時がくるのですが、私もありました。身体が軽くてふわふわしてるのが心地良かった。(またその反動でひどい精神状態にもなります)

身体の調子はよくなりません。体力が極端に落ちて、ちょっとしたものでも持つのがしんどいとか、そんなふうになっちゃいました。

作家の中島らもさんが、その著作のなかでよく断食について述べています。

とはいっても1の方のようなハードなものはなく、1週間程度だとか。いろいろと仕事のある人なので限度があるのでしょう。

回答者である私ですが、断食っていうんじゃないですねー、病気にちかい形でしたけど。。コーヒーばかり飲んでました。個型物はまったくくちにしませんでした。それをだいたい2週間ほど続けました。

らもさんが書いていたのですが、断食して4日くらい経ったころにどばっと宿便が出るそうです、(私も出ま...続きを読む

Q糖質制限してますがなかなか痩せません。78.3キロから77.1キロになりましたがそれ以降一向に痩せま

糖質制限してますがなかなか痩せません。78.3キロから77.1キロになりましたがそれ以降一向に痩せません。停滞期にしては早すぎですよね。ちなみにもう10日くらい77キロのままです。少ししか食べていないのにすぐ太ります。ちなみに23歳です。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

糖質制限と書いていますが、何(これまでの食生活)をどれだけ減らしたのか、量と期間も含めて具体的なことを書かないと、コメントのしようがありません。

食べる量を減らすと最初だけ体重はガクンと落ちます。飲物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれますので、飲食量を減らすと体水量が減って見かけ上の体重が落ちるんです。これは痩せたわけではありません。なので、痩せたと思うとぬか喜びになります。体脂肪が落ちてホントに痩せる効果が見えるのは、1ヶ月も続けてから以降です。

糖質制限して3ヶ月経ってから、状況を正確に書いて相談してください。

Qプチ断食

プチ断食は朝と夜どちらを
抜いた方がダイエットとして効きめ
がありますか?

プチ断食のやり方も是非ききたいです★

Aベストアンサー

皆が皆同じ生活をしていないし、体質も違います。自分にあった方法を探してください。

プチ断食の条件は一日に一回12時間胃をあけること。食べ続けた消化器官は働き続ける工場です。内臓疲労がいずれミスを続出します。消化できない栄養素がたまり脂肪に一時保存ねと言いながらたまって行きます。

勉強だって24時間はできません。なのに食べ物が目の前にあると食べてしまうのはなぜ。3食以外に色々つまんでしまうのはなぜ。

単に休ませましょう、定期的に、ということです。

私は朝を抜いて食事は昼と夜だけです。いろいろ試してこれが一番調子がいいのです。自分の体で試して探してください。

睡眠時間を挟めば12時間開けるのは簡単ですし、仕事で手の離せない人が(戦争中の兵士とかね)朝と夜だけでも生きていけます。

ちなみに朝食を取って夜食を小さくの方法は私には向いてませんでした。起きてすぐは消化できずに苦しみましたので今はコーヒーだけです。

Q高校3年生 175センチ 部活を引退して体重が8キロほどあがり 75キロです 1ヶ月で5キロほど痩せ

高校3年生
175センチ 部活を引退して体重が8キロほどあがり
75キロです 1ヶ月で5キロほど痩せたいんですが
より良い方法を教えてください

Aベストアンサー

運動系のクラブなら毎日8km走れば、すぐだよ

Q断食の仕方教えてください!

明日から断食したいと思いますが、やり方がまったくわかりません。初心者です。正しいやり方をご存知の方教えてください!期間は3日だけにします。

Aベストアンサー

もしかして、スタイルに悩む女子中高生かな?
あとはちょっと余談ね。

断食はダイエットの敵。
何でかと言うと…
説明するととても長いんで、ややはしょります。

人間含め動物って本来は食糧事情がとても悪いんです。
野生の動物って簡単に餓死するでしょ。
定住生活を始め、農耕や狩猟などでムラを形成し人口は増えたけど、自然の脅威にはなかなか勝てない。
中世あたりでも大飢饉で大勢の方が餓死していますよね。
で、ごく最近だけ、それも先進国だけが飽食となって食べるものに困らなくなりました。
肉体は飢えを忘れかけています。

で、断食は肉体にとっては飢餓状態なんですよ。
餓死するんじゃないかという命の危険です。
これを乗り越えるのが生きる基本のホメオスタシスです。

体内に栄養が入ってこないのがわかると、エネルギーの消費を一気に制限します。
つまり体内に蓄えた養分を減らさなくなるんです。
かつ、入ってきたものは一切無駄にせず外へも出さずガンガン蓄えます。
これがリバウンドの仕組み。
一度でも飢餓状態と判断し、ホメオスタシスのスイッチが入ったら、もう忘れさせることは出来ません。

断食などで飢餓状態になっても、人間は寝ていてもエネルギーを使います。
一番大切なのは脳へブドウ糖を供給し続けること。

お腹が空っぽだと、体を削っていくしかありませんよね。
で、ホメオスタシスとしてはどこを削るか、です。

脂肪を削るとは限らないんですよ。
けっこう筋肉組織を削ったりします。
つまり断食で減った体重は筋肉の割合が高い。
皮下脂肪はそのままだったりしてね。

減った筋肉を復活させるのって大変ですよ。
それに飢餓と信じ込んでいるホメオスタシスは、口にした栄養は皮下脂肪へと貯めていくし。

どうです?
断食や絶食がどのような結果に至るか想像できます?
ブクブクの脂肪太りになりたいのならお勧めですけど。

オマケ。
一時的に体重を落としたければ、最近流行っている糖質制限が効果的でしょう。
私もブームになる前に自己流で行いました。
ある病気のため、体重を落とさざるを得なかったんです。
方法は簡単。
主食を絶つ。
これだけ。
主食とは、米などの穀物全般、芋類などの炭水化物です。

今の流行りの糖質制限では、それ以外は無制限と謳っていますが、ダメダメ。
肉や魚のタンパク質含めすべて制限。
カロリーの目安として、1日に菓子パン1個程度。

これで1日に12時間くらい、歩数で平均5~7万歩くらい歩いて、4ヶ月で88キロから62キロまで体重を落としました。
筋肉だろうが皮下脂肪だろうが骨密度が落ちようが、食べずに運動をすればホメオスタシスが効いても体重は落ちます。

でもオウンリスクですよ。
糖質制限で騒ぐ素人さんは、減量にしか目がいっていません。
ご飯って、炭水化物だけじゃないんですよ。
たとえば食物繊維。

ダイエットして大腸癌になったら嬉しい?
それに、野郎とは違って女性の身体って繊細なんですよ。
若い成長期に栄養を十分に供給しないなど、無理がたたると将来子供を持てないなど、深刻な影響が出かねませんよ。
食事を甘く見ないようにね。

今、糖質制限ブームですね。
おめでたい人柱が多いんで、しばらく静観してから手を出すのが賢明。
たぶん日本人には合わない。
欧米かぶれが元凶なんでしょう。

食事で大切なのはね、キチッと食べること。
そして間食を減らす。
メリハリつけて、脂肪蓄積のホメオスタシスのスイッチが入らないようにね。

体重気にするより、
「おはようございます」
と笑顔で元気に挨拶する子のほうが、はるかに魅力的なんだけどねえ。

もしかして、スタイルに悩む女子中高生かな?
あとはちょっと余談ね。

断食はダイエットの敵。
何でかと言うと…
説明するととても長いんで、ややはしょります。

人間含め動物って本来は食糧事情がとても悪いんです。
野生の動物って簡単に餓死するでしょ。
定住生活を始め、農耕や狩猟などでムラを形成し人口は増えたけど、自然の脅威にはなかなか勝てない。
中世あたりでも大飢饉で大勢の方が餓死していますよね。
で、ごく最近だけ、それも先進国だけが飽食となって食べるものに困らなくなりました...続きを読む

Q私は158センチで体重は42キロぐらいでなかなか痩せられません、私は甘いものが好きで以上なレベルで食

私は158センチで体重は42キロぐらいでなかなか痩せられません、私は甘いものが好きで以上なレベルで食べてしまいます、そこでカロリミットを使おうと思うのですがどう思いますか?
あと、ご飯より甘いお菓子の方が食べているんですが、太る原因ですよね?

Aベストアンサー

食べたからと言って、それで必ず太るというわけではありません。
取得したエネルギーよりも、消費エネルギーを多く保てば痩せるのです。
糖の消費は脳が一番多いようですから、甘いものが大好きなあなたは、他人よりも多く脳を使いましょう。
たっぷり勉強をすれば痩せると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報