電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33歳、今年受験生の子を持つシングルマザーです。
仕事はスーパーのパートで契約社員として5年勤めてます。
去年あたりから、子供が巣立った後の生活について不安になってしまいました。手当がなくなるとパート収入の14万で暮らしていかなくてはなりません。団地住まいなので家賃は安いのですが、将来車を持つことも考えており転職したいなと思うようになりました。掛け持ちも考えましたが、会社の決まりで掛け持ちをする場合は勤務時間の上限があり、今より稼げなくなると聞きました。今より収入を増やすには資格をとり転職するしかないと思い、勉強をする為上司に退職か勤務時間を減らしてほしいと相談したところ断られてしまいました。理由は、上司自身の負担が大きくなるとのことです。自分の異動が出たら好きにしていいと言われました。今の上司はここに来て一年目…正直今年異動出る気配がありません…。過去の上司は皆んな2〜4年は異動出てませんでしたから。。年齢が30過ぎてることもあり、このままではどんどん転職が厳しくなるのではと不安な毎日です。どうしたらいいかわかりません。。どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

福利厚生として多様性を取り入れる企業にチャレンジすることが一番大きなポイントかなとは思います。



カインズとかIKEAなどがスーパーのキャリアを活かした中で、
お子さんを持つお母さんへの一つのキャリアになりますかね

半端に掛け持ちをしてこれから続く肉体的負担に鞭を打って
今の生活レベルに合わせて、20代前半ぐらいの勢いで判断をすると

不足の事態(病に倒れる、突然のクビなど)に
切り返しすることがかなり困難になりますので、


"現在の生活レベルを維持するために働く"のではなく、
現在の収入に合わせて
"生活レベルを柔軟に変えられる心構えや準備"をすることが
今最優先事項として行うべきところになってくるのではないかと思います

具体的なところを文面からお察しすると
""年齢が30過ぎてることもあり、このままではどんどん転職が厳しくなるのではと不安な毎日です。""

・お金がないことを不幸と思わないこと
・周りの家庭や、他人と自分の現状を絶対に比較しないこと

この二つがあるかぎりずっと不安は消えず、
何か自分の身に起きるたびにイライラと倦怠感で人生辛くなります

自分のことは自分しか機嫌を取れません
「この収入でも知恵を活かして人生を楽しんでいる自分最高」
と言う自己完結の幸福感を意識するところが、人生を楽しむ第一歩では

と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がないと何も出来ない…とずっと不安です。まずは自分に何が出来るかよく考えて色々と転職に向けて準備をし、気持ちや考え方の切り替えも意識して変えてみようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2022/03/03 13:36

ひとり親家庭就業支援制度などがお住まいの市役所やハローワークなどを調べればわかります。

住んでいらっしゃるところによって違うのでぜひ、ご相談なさることをお薦めします。看護師や介護士になる為の支援などがあります。年齢がお若いのでこのどちらか迷うようでしたらぜひ看護師に。私はハローワークの職業訓練で実務者研修(就職前でも受けれます)を経て、介護の仕事に転職しました。研修中は失業保険から申請前の仕事の給料により手当て金がでます。私の地域では7,8割位だったと思います。 通学の定期代もでました。私も一人親です。働きながら、最短で介護士の資格が取れました。
看護師なら高等職業訓練促進給付金などで学費や生活費等の支援があります。私の地域では、受験に関しての勉強の支援もしてくれるとのパンフレットを目にしたことがあります。とにかく一人親は制度がいろいろあるので、ぜひ、調べてみて下さい。勉強する時間が取れないなど、生活費の心配があるなら制度を利用して働く場所を変えるなどで十分、対応できます。
 残念ですが市役所やハローワークは制度について積極的に支援をしてる職員ばかりではありません。自分で調べたり、違う職員に対応してもらうなどして、ぜひ、自分とお子さんの為に安心して頑張って下さい。
 残念ながら30代で一人親で低学歴でも、貴方の望む高収入は十分実現可能です。、、応援しています(^ω^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません!諦めずにチャレンジしたいと思います。励みになりました。ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/03 13:10

後半、上司の負担云々なんてどうしてでてくるのか。


辞めるなら辞めるで、会社にいえばいいだけ。
あなたが勉強したいとか、変なこといいだすから、妙な説得をされるのです。

高収入を得る資格を得る勉強をしたい。
30代で資格試験の勉強でとれるような資格で、高収入に結び付くものなどありません。
資格産業にカネをおとすだけ。
新人の年でもないのです。
高収入が得られる資格の仕事であっても、資格に給料がついてくるわけではありません。
そういう大学で学び国家資格をとり、職場で教育をうけ、実地で仕事をしてきたから、高い収入になっているのです。
あなたが、こどもをつくって育てている間、仕事をしていたのです。

あなたにはあなたのできる仕事があります。
家事や子育てをしてこられたのであれば、その経験をいかした仕事をすればいい。

飲食や清掃 保育や介護など、経験をいかした仕事をし、経験を重ね、フルタイムで働けばそれなりの収入になります。

もうすぐ定年を迎える年ではなく、33歳。
バリバリに働ける歳です。
かといって、勉強するために仕事を辞めるって、何青いことをいってる?
お子さん受験って、まだまだこれからお金がかかりますよ。

会社や上司など関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しい現実を受け止め、自分に出来ることは何か…よく考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/03/03 13:20

転職準備の為に勤務時間を減らすというのは無理でしょうけど、退職なら、相談ではなく「退職します」とはっきり告げましょう。


退職自体を会社が断ることはできませんし、相談の必要もありません。
もちろん退職日の相談には支障のない範囲で乗ってあげたらいいですが。

ところで、どんな資格を目指しているのでしょうか?
確実に収入増の仕事に就ける資格ならいいですけど、そうではないのなら、資格取得の為に収入を減らすのは本末転倒ってことになりかねませんよね?
資格があれば確実に就職でき、収入増が見込める職種といえば看護師などの医療関係しか思い浮かばないです。
専門の学校に入学する必要のない資格なら、今まで通り仕事を続けながら取得しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。。介護の道に行こうかなと思っています。まずはハローワークに相談してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/03 13:29

支出を減らすか、収入を増やすか、


2択しかありません。

>パート収入の14万で暮らしていかなくてはなりません
>将来車を持つことも考えており
支出を減らすのは無理なら、収入を増やす一択になります。

じゃあ、働く時間を増やすか、能力を上げて高給を取れるように
するか、です。

高給を取れる仕事にありつける、あてはありますか?
むやみやたらに資格だけ取ったって、使えなきゃ
意味ないですよ。
どんな資格をとって、どう生かして、給料があがるか?
その計画はどうなってます?
希望的観測だけで、突き進んだところで、
行き詰まるか、無駄な支出が多くなるだけです。
ちゃんと計画だてて考えることも、間接的に節約にもなります。

漠然と考えていては、ダメです。
こうなったらいいな、、なんてのもダメです。
目的をはっきりさせましょう。
そして、そこへたどり着くための道筋を
1つずつはっきり明確にして、着実に進む努力をするしか
ありません。
なんか資格とったら、給料高い仕事に、、、、なんて
この資格もってたら、どこか雇ってくれる、、、、
そんなのないんですよ。

曖昧なまま、たぶんいける?みたいな
部分は全部なくしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

収入を増やしたいばかりの気持ちが先走り、考え方が甘い自分が恥ずかしいと思いました。やってみたいことはありますが、確かにそれで収入を増やせるのかと言われるとわかりません。現実的ではないですね。
自分がどうしたらもっと収入を増やせるか、近道を探して焦らず行動したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/03 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!