プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疑問に思ったので質問します
今日友達と自転車で学校から帰っていたのですが、交差点を渡る際にちょうどそこを横切っていた車が急ブレーキで僕たちの前に停車し乗っていた方に怒鳴られました。
自転車のスピードは遅くはないもののそこまで飛ばしていたわけではありません。そして僕たちも焦って急ブレーキ?で止まりましたが白線の内側で止まっていました。この場合、客観的に僕たちが悪いのでしょうか
僕たちが悪いなら素直に反省し安全運転に努めます。
日本語下手ですみません

A 回答 (6件)

多くの交差点は、どちらかに止まれの標識があるはず


あなたの方に止まれがあり一時停止しせず進入しようとしたのでは?
違うなら、交差点の写真を双方向から撮り、ここにアップしてください
どっちが優先か質問文では判断できません
    • good
    • 0

どういう交差点なのかによりますが、相手がすでに交差点内に進入しているなら、質問者様たちは急ブレーキではなく、横切る相手が安全を確信できる程度に早くスピードを落とす必要があったかもしれません。



たぶん横切っていた運転手は「自転車がこのまま交差点内に入ったらぶつかる」と判断して急ブレーキを踏んだのでしょう。

それが正しかったかどうかはその瞬間を見ていないのでわかりませんが、自転車も「他の車両の通行を妨げないようにする義務がある」ことは理解してください。
    • good
    • 0

>交差点を渡る際にちょうどそこを…



信号機のある交差点ですか、ない交差点ですか。

信号機があるなら信号機に従って渡ります。

信号機がない交差点なら、道路交通法上は自転車も「軽車両」として車両の仲間ですから、直進している自動車を止めてまで無理に渡ってはいけません。
(注) 歩行者で横断歩道なら、手を上げて自動車を止めさせて渡ればよい。

>焦って急ブレーキ?で止まりましたが白線の内側で止まっていました…

なら、それでいいですけど、自動車側は自転車がこのまま止まらす横切ってくるように見えたのでしょう。
今度からはもう少し早めにブレーキを掛けるようにしましょう。
    • good
    • 1

あんまり気にしなくていいかな。


ただ、頭のおかしいドライバーがいます。
どっちが悪いでは無く、痛い目にあうのは自転車ですから、安全に用心しながら走りましょう。
    • good
    • 0

信号がなければ、横断歩道を横断している者に優先権があります。

    • good
    • 0

並んで走ってたの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、その時は僕が先頭で走ってました
並走ではなかったと思います

お礼日時:2022/02/25 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!