プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

のどかな田園風景の中に突如出現する青い小屋。農作業の道具?杭?を入れている小屋だと思うのですが、みかけるたびにその青さにドキリとします。
材料のトタンが青いから青い小屋。
すると、どうしてトタンは青いのでしょう。他にもポリバケツやビニールシートも青いですよね。
他の色ではダメなのでしょうか。
ブルカラーというのはどこからきているのでしょう。

A 回答 (5件)

農機具の色は色々あります。

イセキの青、ヤンマーのオレンジ、クボタの赤、ジョンディアの緑、スガノの白など。

資材が青い色なのは、清潔感漂う青色が日本人に受けたからではないでしょうか。一般受けしているという理由だけだと思います。最近はポリバケツやビニールシートなど中国製が多いせいか、色とりどりのものが販売されているようです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、しょーもない疑問におつきあい頂きありがとうございました。この愚問、空はなぜ青いか?みたいに明確な答えはありませんよね、、4、5番様のお答えを読ませて頂いて、やはり好みの問題だよなと、自分を納得させました。ありがとうございました。

そのおじさんの好みではないですか?

私の知る限り、ヰセキが好んで青色の農機具を製造していたように思います。また、軽トラは白か青しかありませんし、だからといって青が農業に有利だとは思えません(ヤンマーは自社農機具を赤に近いオレンジで統一していたと思う。うろ覚えですが)。

逆に緑は目立たず不利なので、緑を避ければ何色でも良い、という方が正しい気がします。

ですから私は、そのおじさんがヰセキのファンで、軽トラやツナギ、さらに農舎まで青色に統一したんだと思います。結構農機具メーカーへのこだわりを持っている人はいますから(それこそ車並みに)。
    • 0

とたんは鉄で出来てますから、塗装のペンキが青いだけだと思いますけど。

定期的に塗り替えもしますし。

>他の色ではダメなのでしょうか

うちの近所ではほとんどグレーですよ。
青なんて見かけませんが。
うちの畑にあるやつはクリーム色と灰色です。
肥料を造るときのでっかい囲いの上にかけてあるとたんは青ですね。

>ビニールシートも青いですよね

あれはブルーシートです
ブルーシートなんだから青いのは当たり前のような気がしますが。
青じゃないシートもあります。グリーンシートとか。
じゃあ何で青が多いんでしょうね?

ポリバケツもグレー多いですよ。

畑の真ん中のグレーだと目立たないので、青が目立つだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問におつきあい頂きありがとうございます。
補足させていただくと、トタンが青いことに疑問を抱いたのは、なぜ数ある色の中から青が選ばれたのかということです。それが塗装の色であることは承知いたしております。
今日も田園地帯を走行していたらやはり青色の掘っ立て小屋が目に飛び込んできました。(地域性もあるのかもしれませんが圧倒的に青が多かったです)すれ違った軽トラも青、トラクターも青、農家のおじさんのツナギも青でした。農業に関係するものに青が選ばれた(多い)のには、なにか理由があるのでしょうか。

回答ではありませんが、

#1さんの書いておられることは外れています。

トタン板は亜鉛メッキされた鉄板です。塗装されていない場合は銀色の不規則なウロコみたいな模様の表面です。
    • 0

トタンとブリキの対比で昔化学でやったような。

トタンは外で雨ざらしになるから、さびないようにすず(金属の錫ですよ)かなにかでコーティングされていて、そのコーティングの色が青っぽいからじゃないの?
    • 0