アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様に質問です

収入とは、どこまでのことをいいますか?

働いての給料

オークションとかで売上

友達とかに借りた金額も収入に入りますか?

あと、国から借りた(小口現金)お金や、生活が出来なくて、国から振り込まれたお金も収入に入るのでしょうか?

コロナで、仕事を失った人に、お金を出してくれる生活のがあるのですが、そこの用紙に、収入を記入とあるのですが

国から借りたお金も収入に入るのでしょうか?
わかるかた教えてください

A 回答 (4件)

確定申告をしようとか考えているのでしょうかね?

私も詳しくないけど、働いてもらう給料は、すべて関係します。

オークションは、売れた商品が買ったときよりも高く売れたか?で、変わってきます。1万円で買った商品が5千円で売れたなら、赤字だから関係ないです。
でも、1万円で買った商品が100万円で売れたら、大きな黒字だから関係してきます。
目安として、単品、あるいは一組の商品が30万円未満で売れた場合、それは無視していい。

友達に借りた金などは、基本的に返済するはずだから、チャラとなるから関係なし。
コロナ等で仕事を失ったなどで、国から振り込まれたお金は、どういう扱いになるのか、残念ながら知りません。
    • 0

> 収入とは、どこまでのことをいいますか?

新たに得た財産(現金や物品)の全てを言います。

> そこの用紙に、収入を記入とあるのですが
その場合は、課税所得が該当します。
借金、給付金(非課税)は、該当しません。
    • 0

>コロナで、仕事を失った人に、お金を出してくれる生活のがあるのですが、そこの用紙に、収入を記入と…

そういうことなら、所得税の対象になるお金全てです。

>働いての給料…

含みます。

>オークションとかで売上…

日常生活で生じた不要品を売っただけなら、含まず。
宝石・貴金属・書画・骨董その他価値あるものを売ったのなら、買値より増えた分だけを含む。

>友達とかに借りた金額…

含まず。

>国から借りた(小口現金)お金…

含まず。

>生活が出来なくて、国から振り込まれたお金…

職業にかかわらず一定の要件さえ満たせばもらえたお金は、含まず。

個人事業者等で売上が減少したことでもらえたお金は、含む場合と含まないでよい場合とがある。
あなたがこれから受けようとしている制度の事務局に確認が必要。

ついでに言っておくと、親や祖父母などから相続や贈与で得たお金は、所得税の対象ではないので、含まず。
    • 0

借金は返済しなくてはいけないのだから収入とは言わない。

• 0