アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナで戦争がはじまりました。

こういうことになると、
「日本ももっと武装化せよ、戦争に備えよ」
と戦争に前向きになります。
つまり、
「戦争は嫌だけど、●●となったら仕方ない」
などの、ある条件があれば戦争を選択するということかと思います。

大学の一般教養で専門の先生が言っていたのですが、

「戦争したがるのは戦争で負けると失墜する権力者と大富豪。
権力者や大富豪は自分は戦争に行かなくていいから、戦争を
やるデメリットが小さい。
一方で、すぐに降伏すれば一般人は今までと大差ない生活ができる。
なぜなら、侵略する側は、社会を維持するために、できるだけ
現在のシステムを使おうとするから。
だから、一般人は戦争するよりも降伏すべきなんだ。
戦争するってなったときに、もし君たちが一般人ならただちに
降伏を選んだほうが得。ガス水道電気があり、仕事がある生活が
すぐに始まる。戦争になると数年かけて、大勢の人が死に、
生活と社会が抜本的に崩れる。」

などと言っていました。

今回も、大量の難民が出ています。しかし、国外に避難しようとすると
「軍には入れる年齢の男は国外退避は禁止」
らしいです。
つまり、このままだと
「昨日まで八百屋をやっていた50歳の男性も強制的に軍に入って、
戦地に行くことになる」
ということです。

みんな、
「戦争になったら、自分や自分の家族が戦争に行く」
という覚悟は本当になるのでしょうか。
まるで、
「武装化しておけば、戦争になったら、自衛隊がササっと片付けてきてくれる」
「自分らの生活は何ら変わらない平穏な日々が続く。税金はちょっと多めに払う」
くらいに考えているように見えます。

いざ戦争、ってなったら、今の日本は全体主義で、自分の正義に一致しないものを
追い詰める雰囲気ですので、
「戦争反対。俺は行かない」
なんて言ったら、ものすごいいじめやバッシングに合うでしょう。
命の危険もあるかもしれません。

戦争教育では、
「当時は、戦争に反対するものは罰せられた。しかし、それが正しかった。
いざ戦争ってなったら、君たちもたとえ一人になっても反対するのだよ。」
と習いましたが、そうはならないでしょう。
80年前の戦争のように、
「戦争が正義。正義に反する奴は徹底的に矯正しよう」
となるでしょう。
今の日本はそういう雰囲気です。

前の戦争の教訓を今回に生かすとしたらどういうことでしょうか。
私は
「戦争は不幸にしかいかない。何が何でも戦争を回避する」
だと思っています。

多くの人は、
「ちゃんと武装化しておいて、次は負けないようにする」
が教訓だったのでしょうか。

A 回答 (19件中11~19件)

降伏した後にロシアでひどい目にあった日本人の歴史を知らないのか。

シベリアで奴隷で沢山死んでいる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に降伏後は
「強制収容所で奴隷生活」
と思いますか

お礼日時:2022/02/27 16:10

あなたはお金を出せといえば、ケンカはよくないから、渡すのですか。

それなら、オレオレ詐欺はあなたをかもにするでしょうね。警察は一部しか対応出来ませんからね。しかし、この抵抗はケンカと呼ばないでしょう。

同様にウクライナは自衛なんです。日本語的にはある意味戦争でなく自衛ですよ。もし、ケンカと呼ばないなら。

同様に、クェートの救出もその教授は反対なのか聞いてもらいたい。危険だから、クェートは救うべきでなかったのか。都合の悪い事を無視するのが共産党だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷わず渡しますね。
相手が拳銃を持ってたら。

お礼日時:2022/02/27 14:01

北方領土のように北海道も渡し、中国には南を渡し、そうすれば、もっとよこせとなる。

全員出ていくか、奴隷で働けとなる。きりがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦争すると短期決戦ですね、
どっちかが死ぬから。

私は死なない方がいいかな。
別に日本に生まれたのはたまたまだし、
ロシアに限らず生きていればそれなりに幸せもある。
私は死ぬよりまし。

お礼日時:2022/02/27 16:12

ソビエトの原爆はシロイと褒め称えていたのが日本共産党ですからね。

    • good
    • 0

ソ連の原爆はシロイと褒め称えていたのも日本共産党ですからね。

    • good
    • 0

助けてくれと言っていたクェートをイラクから助けた戦争も共産党は反対なんでしょうね。

日本共産党なら同胞のロシアに北海道ぐらいなら差し上げるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争するよりマシ。
別に降伏は死なないから。
社会は続く。

戦争すると死ぬ。
社会は壊れる。

「降伏したら終わり」
は権力者と富豪の洗脳。

まあ、大学の先生が言っていたことの受け売りです。

お礼日時:2022/02/27 09:29

共産党幹部が得をするんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウクライナは国家総動員で、女子供以外は
強制的に徴兵が始まったみたいですね。

戦争に前向きな人は本当にそこまでの覚悟あるのかな。
「武力化しておけば、自衛隊がササっと片付けてきてくれる」
って思っているように見える。

お礼日時:2022/02/27 09:25

これ以上取られたくないと書き込んどよ。

日本共産党なら戦い無してで、北海道も差し出すかもしれない。だから、共産党を排除すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その時の先生も言ってだけれど、
「戦争して誰が得するのか」
を考えたほうがいいと思う。

お礼日時:2022/02/27 09:18

あなたの考えは共産圏なら銃殺だよ。


日本だから、まあ、自由に語れるけど、既に北方領土を奪われたままですから、これ以上は取られたくもないし、ウクライナの身になって世界中がやれることは全部やるべきです。共産党の追放も大事かもしれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

北方領土や尖閣を守るために戦争に行ってもよい、
ということですか?

「日本だから自由に語れる」
とは思わないですね。

法律ではそうなっていますけど、今の日本は、
「法律がどうなっていようと、多数派が正義であり、
正義に反するものには罰を与える」
っていう雰囲気ですから。

お礼日時:2022/02/27 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!