アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被疑者の弁護をやる弁護士って、被疑者には寄り添ってくれないの?
お金のためだけに弁護を引き受けているのですか?

A 回答 (8件)

そうではありません。

弁護士会に登録出来ていて、信用できる弁護士か?です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/27 10:53

それは別の職の人がやる仕事ですからねえ。



PTSDには医療で対処です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/27 10:52

おっしゃるとおり、そういう弁護士がいるのも事実でしょう。



職場にも弁護士がいるし、個人的にもいろいろな弁護士を見てきましたが、
一言で「弁護士」と言っても、ホントいろいろな弁護士がいますからね~。

極端なことを言えば、
金儲けのために弁護士をしているような人もいれば、
報酬抜きで、冤罪事件に精力的に取り組む弁護士もいるなど。

なので、所詮は「いい弁護士に巡り合えるかどうか。」なんだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。冤罪事件といいますが、冤罪事件ってそんなに頻繁に起こっているんですか?
検察から疑いをかけられるって、ほぼ黒ですよね?
相当な証拠があるんだと思いますが

お礼日時:2022/02/27 10:52

国選弁護人はそういうところがありますね。

自分の選んだ(依頼した)弁護士はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。回答ありがとうございます。ただ、検察も相当な証拠がないと捜査しないので、被疑者=犯罪者じゃないですか?
それに自分が選んだ弁護士も、所詮は大金つまないと動いてくれないんですよね?

お礼日時:2022/02/27 10:50

「所詮は大金つまないと動いてくれないんですよね?」



どれだけ弁護士と信用信頼関係が築けるかによります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。もし、凶悪犯罪をやって証拠が揃っていて、証人も何人もいた場合でも信頼関係を築くことはできますか?
それでも、やっていないと言い張る被疑者をどう弁護するのでしょうか?

お礼日時:2022/02/27 11:13

弁護士は専門家ですから、こりゃダメだと思えば、情状酌量なり条件闘争にしますよ。



それが、依頼人の最大の利益になると判断してのことならですが。
それが「被疑者に寄り添う」ということです。

そのために、お金が掛かるかどうかは別の問題です。
依頼人がどう考えるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。弁護士も大変な仕事ですね。
本当は被疑者の弁護なんてしたくないと思うけど
仕事だから仕方ない的な感じですか?

お礼日時:2022/02/27 17:06

弁護士にもいろいろいるんですよ…



犯罪者だからといって人権を無視されてはいけないから守らねばとか
国家権力による犯罪者への罰を軽くしてやらないととか
この人が犯罪を犯すに至った理由があるのだから理解してもらいたいとか

自分の手腕というから職人的だったり
成果を上げて報酬を得る仕事としてやってる人もいるし

証拠揃い踏みなのに無実を言い張る人なら
認知がおかしい可能性もありますからね
その人の記憶や脳では、本当にやってないことになってたりする
そういうのを検査させたり
責任能力の話に持っていったりもするし
無罪にはできないけど少しでも刑を軽くしようという弁護はするでしょう

もちろんあまりに酷かったり関係を作れない場合「降りる」人もいますが

冤罪ねぇ…殺人とかはこれだけ科学捜査やカメラの設置が発展してますから
ほぼないと思いますが

痴漢とか横領とか傷害とかその他細かいところなら色々あるんじゃないですか?

大きな事件とかだと自らつく弁護士とかもいますよね
手腕見せて名を挙げたいとか
自分の主義主張のためだったりとか…
(死刑反対とか、犯罪者の人権擁護とか…)

極悪な犯罪の弁護をして世間から叩かれがちな
安田弁護士とかいらっしゃいますよね
その方のこととか調べてみるとどういう考えでやってるのかなどわかるのでは?
    • good
    • 0

被疑者の弁護をやる弁護士って、


被疑者には寄り添ってくれないの?
 ↑
くれません。
貧乏人の犯罪者などに、誰が
寄り添うものですか。



お金のためだけに弁護を引き受けているのですか?
 ↑
大物政治家の弁護ならともかく、
刑事弁護など儲りません。

まして国選でしょう。
誰もやりたがりません。

当番制なので、嫌々やっているだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかして、弁護士さんですか?

お礼日時:2022/03/02 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!