プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の車で仕事中に事故をしました!
「弁償してほしい。」と会社に言われ、こっちが、「請求書がほしい」と「振り込み先を教えてほしい。」と1ヶ月以上前から言っているのに、一向に教えてくれません!
ただ、口頭では、「10万円くらい」とかは、言います!
こういう場合は、払うべきなのですか?

A 回答 (10件)

そもそも貴方に過失がなければ払う必要はありません

    • good
    • 0

変なの。

社用車は任意保険無しだったんですか?
社員に弁償させることの可否は別にしても請求書が出ない間は待ちでよいと思います。
    • good
    • 0

しっかりと、弁償の内容を精査してから、払うべきでしょうね。



交通事故で車が壊れた場合、保険会社は、「車のどの部品が壊れていて、どれだけの修理代がかかるか?」詳細に調べたあとで、保険金を支払うようですからね。
それと同じようにすべきでしょう。
    • good
    • 0

仕事中に交通事故起こして、車?とか弁償するんですか?


それって貴方は社員なんですか?

とりあえず、就業規則を持って労基署に相談してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

基本的に払う必要はありません。

いい会社は保険で、会社の損害をカバーします。悪質な会社か、ブラック企業かもしれないです。が、任意の自動車保険加入は残念ながら会社の義務ではありません。運送屋でさえも、任意保険に入ってないところもあるようです。社用車の任意保険の確認をするしか無い様です。労基署に相談しましょう。他に方法が無さそうです。
    • good
    • 2

クソな会社ですねえ~~~w


他の皆様の回答の通りです^^
    • good
    • 0

会社の車を土日とか私用で使って事故ったのなら払うしかないですね。

しかし仕事(但し通勤は除く)で使ってて事故ったのなら払う必要はありません。
    • good
    • 1

仕事中の損害は基本は個人が補填するものではないです。

それに会社は保険に入ってないのかなぁ?そっちの方が大問題な気がするけど。
    • good
    • 1

事故の経緯や、トラブルの経緯、修理の明細書、請求書を出すように請求した経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録・録音しておいて、請求が無いなら放置で良いと思います。




> 会社の車で仕事中に事故をしました!
> 「弁償してほしい。」と会社に言われ、

労働者側に重い過失のあるケースでも、会社との負担の割合は修理代の3割程度とかってのが過去の事例や判例です。
質問者さんがOKなら、全額負担しても構わないですが。
    • good
    • 1

仕事をしている間での事故なんですよね。



そういう場合は、故意又は重過失
で起こしたのでなければ
損害賠償の義務はありません。

給与から引くことも出来ません。

会社と話し合いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!