【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

1年前から痰に血が混じるようになり、ちょっぴり不安な今日この頃です。これっていったいどういう状態なのでしょうか?以下箇条書きで状態をお知らせします。
〇33歳、男性、極端な痩せ型(身長172センチ 体重49キロ・・・ただし昔から変動なしです)
〇風邪を引くことが多く、呼吸困難になるほどの咳に悩まされたこともあり、1年前に禁煙。以後はウソみたいに病状改善。現在血痰以外はいたって健康。
〇今まで大きな病気は15歳のときに肺炎にかかり、2週間ほど入院したくらいです。
〇肺からの出血にしては深呼吸しても異音はしないし、痛みもまったくないです。
〇最近口臭がひどいらしく、胃から出血?とも思うのですが、痛みなどの自覚症状はまったくありません。ただ1年前に仕事を辞め、ある試験の受験勉強や、合格後もこんどは金銭的な心配事と、ストレスの種はつきません。(ただあまりストレスを受けているという自覚はありませんが)
 半年くらいまえに大学病院で痰の検査をしたのですが、その検査結果を聞きにいっておりません。(なにも言ってこないなら癌ではあるまいと、勝手に解釈)
 そんな状態であります。ちなみに血の量は増えしなければ減りもせずです。どなたか思い当たる病気などご存知でしたら教えていただければ幸いです。
 どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。ちなみに出血の量は朝起きたときが一番多く、日中は痰の中に赤いすじ状の血液が混じる程度です。

胸部のエックス線でわからない場合はMRIとか方法はありますがまず簡単に痰のみで肺ガン検査もできますから受けてみてください。

不安な思いより診察が一番です。痰の検査も血痰が出るのであれば保険適用検査で2000円もしないはずですから。病気で一番の悪いことは検査も治療もせず不安と適当に当てはまる病気を想像することなのです。
医療費は3割負担でも不安に送る1日よりは安いのです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね とりあえず半年前の検査結果聞きに行って見ます。