電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本のキムチ的な漬物は?

国の好き嫌いはさておいて。

私はキムチは偉大な漬物だと思っています。

日本は漬物大国ですが、これだけ漬物文化が発達した我が国において、ふと考えるとキムチに相当する漬物がありません。野菜を乳酸菌発酵させると同時に動物性タンパク質の旨味も加え、トウガラシの辛味も加える。

なぜ日本にはキムチに相当する漬物がないのでしょうか?

A 回答 (27件中11~20件)

いわゆる白菜漬けです。

「日本のキムチ的な漬物は? 国の好き嫌いは」の回答画像17
    • good
    • 1

乳酸発酵ということであれば、


日本の野菜の漬物(草醬)は基本的に乳酸発酵です。
酸っぱい系は各地にあります。
辛い系なら、高菜漬け。茄子の辛子漬け。
九州の「ゆず胡椒」、新潟の「かんずり」も発酵食品。

日本の魚介系の漬物(魚醤)としては、
・しょっつる(秋田)
・いしる、いしり(石川)
・いかなごしょうゆ(瀬戸内海)
・アミの塩辛(瀬戸内海~九州)
・イカの塩辛
・酒盗
・うるか
・めふん

野菜と魚介を一緒に漬け込んだもの(起源は魚の漬物)
・かぶらずし
・ますずし
・はたはたずし
・その他各地の「いずし」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
こうしてみると日本の発酵食文化も大したものですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/01 17:23

No.2です。


すみません、質問の意味を履き違えていました。
てっきりキムチと同じくらいに人気がある漬物の話をしているんだと思ってました。すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、よろしいんですよ。どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/03/01 17:24

日本では一般的になって居る漬物としては「ぬか漬け」があります。


その中でも「沢庵」は代表的な一つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、存じておりますが、そういう質問ではないんですね。

お礼日時:2022/03/01 17:25

質問者様の言うとおり、キムチは全ての韓国料理と関わっていて、確かに日本にはないオールマイティな漬物だと思います。



私は唐辛子がキーなのではないかと思っています。
図書で過去に調べたところ、韓国で作られた唐辛子は南国産と違って、辛いだけではなく甘みがあるという記述を見たことがあります。
でも、そんな単純な理由ではないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は山口県下関市の生まれで、この地域には「関釜フェリー」がある都合上、在日韓国人が非常に多いのです。私も子供の頃から韓国食材には馴染みがあり、韓国唐辛子の辛すぎない、甘みのある味はよく知っています。

言われてみれば、日本の一味唐辛子でキムチを作っても辛いばかりで旨味はまるでありません。
こうしてみると韓国でキムチが発達したのは必然のように思えてきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/01 17:28

発酵食品は動物性も沢山ある 漬け物で動物性は少ないよね 単体の発酵を好む文化なんでしょう。


単体の物を合わせやら 調理になるのが日本の文化。

ふな寿司(なれ寿司だが発酵食品)くさや、鰹節。
醍醐 辛子明太子 塩辛 カルピス
調味料なら魚汁、しょっる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや…今回の質問は「動物性食品の発酵食文化」の話でなく、漬物に動物性タンパク質というかアミノ酸、唐辛子の辛味を組み合わせた漬物という話だったのですが。

それと、醍醐や辛子明太子、鰹節は発酵食ではありませんが。

お礼日時:2022/03/01 17:32

唐辛子入れないけど、蕪寿司もあったな。


余り主流ではないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蕪寿司というのは今回初耳だったんですが、どんな漬物なんでしょう?

お礼日時:2022/03/01 17:29

必要が無かったから。


野菜を乳酸菌発酵させるところまでは同じ。
これで食材本来の味が解るから。

韓国も、400年前までは日本の漬物と同じだった。
唐辛子は日本⇒韓国へ、400年前に伝わりましたから。
    • good
    • 0

韓国人の悪口にキムチ野郎やキムチ臭いと言うのがありますが、何故偉大と思う食べ物に例えられ怒るのでしょうか?


何故それが悪口になるの?
    • good
    • 0

動物性たんぱく質の入った漬物というと、思いつくのは鮒ずしくらいかな。

鮒を塩漬けにしてご飯と混ぜて自然発酵させたものだけど、ご飯を野菜と考えれば、キムチの仲間に入れていいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!