電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本のキムチ的な漬物は?

国の好き嫌いはさておいて。

私はキムチは偉大な漬物だと思っています。

日本は漬物大国ですが、これだけ漬物文化が発達した我が国において、ふと考えるとキムチに相当する漬物がありません。野菜を乳酸菌発酵させると同時に動物性タンパク質の旨味も加え、トウガラシの辛味も加える。

なぜ日本にはキムチに相当する漬物がないのでしょうか?

A 回答 (27件中21~27件)

No.5です



>バラエティに富んだ食文化

同感ですし、そこまで書こうかと思いましたがご質問の主旨とはずれた回答になるかなと思い一度書いたその部分を削除して回答としました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。それは失礼いたしました。
改めて、お礼を申し上げます。

お礼日時:2022/03/01 17:41

北海道のニシン漬。

美味しいですよ。
ニシンと大根やキャベツなどが入ってます。
唐辛子も入れますが、あまり「辛い」って印象は無いです。

なお、「キムチ」とは本来、韓国で言う「漬物」のことなので、辛くないものも「キムチ」です。
水キムチとかも美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、ニシン漬け、松前漬けなどがありますよね!ありがとうございます。

あと、キムチって韓国語で漬物だって言うの、初めて知りました!

お礼日時:2022/02/28 13:53

日本の国土が南北に長いため、漬物の元となる野菜や漬け方がバラけたことで一点集中出来なかったことかなと想像します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。でも、一点集中できなかったからこそ、これだけバラエティに富んだ食文化を形成できたのではありませんか?

お礼日時:2022/02/28 13:52

キムチは臭いとは思いますが偉大とは思えません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

思えなければ思えないで結構です。

お礼日時:2022/02/28 13:50

国が違うんだから、韓国にあって


日本にないものがあっても当然です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人はコメのおかずに、辛い、しょっぱいものが好き。であれば、日本にもキムチのような漬物があっても良いはずなのに???といった疑問です。

お礼日時:2022/02/28 13:50

たくあん あれがあるだけで米が何杯もいける

    • good
    • 0

ぬか漬け

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬか漬けのどこに動物性タンパク質があり、辛いんですか?

お礼日時:2022/02/28 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!