電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校教諭の臨採について

臨採はどのような流れで決まるのでしょうか?

連絡はいつきましたか?

数ヶ月前に、不安すぎて教授(教育委員会上層部)に「臨採の登録者って沢山いると思います、登録地域から全く連絡来なくて採用されず、無職になることってありますか?」ってお聞きしたことあるのですが「今は人手不足だから、そんなことは無いよ。県によって採用の流れや連絡の時期は異なるし、特に新卒は連絡が遅く来る傾向があるから気長に待つといいと思います」って言われました。

ということで、2月いっぱいまでは、事務所に確認連絡を入れずに、待とうと考え、毎日不安な気持ちを抱えながら連絡を待っていました。そして、もう3月になります。連絡来ないのでこれは、もう諦めた方がいいということでしょうか。

A 回答 (1件)

教員です。

いいえ。2月で話しが来るのは、定数内講師だけかと。常勤講師は以前から務めていた方を優先的にお話が行きます。新卒者で常勤の口が来るのは、余程ラッキー。(最近はなり手がないので無い話ではない)

非常勤などは、生徒数が確定し、正規教員の異動が決まり、諸々の加配が確定してから、探し出すので、下手をすれば5月に話しが来ることも。生活に余裕があるのならば、短期バイトなどしながら待っては?
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。答えて下さりありがとうございます。参考にさせていただきます!