電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニッケル水素/ニカド急速充電器で充電した後充電器に電池入れっぱなしにしても問題ないでしょか? 

単三か単四です
よくある4本充電するタイプです。
ミニッツレーサーという名前の充電器です。

また
問題がある場合どの様な揉んだがありますか?

液漏れするとか?

わかる方終えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ミニッツレーサーは知りませんが、



一般的には、過充電による液漏れや発熱・発火を防ぐため(PL問題になりますからね)、過充電防止回路が付いています。
その充電器に充電完了パイロットランプ(あるいは充電中表示の消灯)があれば、過充電防止が付いていると思われます。

ケータイやスマホの充電器(というかACアダプター)には、そんな機能はありませんが、ケータイやスマホ側に安全回路が入っています。
たぶん、85%充電で止めるオプション機能なんかも入っています。

入れっぱなしの期間ですが、
数日であれば良いですが、長期間の場合、自然放電が起きますので、充電器にセットしておけば、いつも満充電になっていると考えるのは間違いです。
注意点としてはそんなことくらいです。

充電器にスイッチが無いものは、コンセントに抜き差しすれば、充電機能が再起動します。
    • good
    • 3

NGだと思っておいた方が良いよ

    • good
    • 1

物によりますね。



過充電防止やトリクル充電機能を持っているなら、そのままでもOK。
そのような機能が無いのであれば、速やかにバッテリを取り出しましょう。

・・・

ということで、ご自身でそういった機能があるかを確認して判断してみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!