アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

稲荷寿司は好きでも嫌いでもなく、66になる現在まで、有れば食べるけど、自発的には作ろうとも買おうとも思わない食べ物の一つでした。

しかし、夫は結構好きらしく、たまには食べたいなぁと言う夫のリクエストで自作し始めてからは、私も案外美味しいなぁと思えるように。(^^)

きっと最初に食べたのが酢飯も油揚げも、変に甘ったる過ぎたのだと……。

また、お稲荷さんを作りだしたのがつい最近のことなのでまだ3〜4回くらいしか作っていません。

私が作るのは、甘みを抑えたシンプルな酢飯に練りガラシを塗り、煮含めた揚げに包んだものか、酢飯に刻み紅生姜とひじきの煮物、炒りたての胡麻や青のりをまぜた物を詰めるかの二通りくらいですが、酢飯に混ぜたら美味しいと思えるものや、あなたのオリジナルがあったら教えてください。

尚、辛党の老夫婦ゆえ、あまりお子様向きのような具材は食べられません。

後はやはり、普通の混ぜご飯などではなく、あくまでも酢飯に混ぜるものでお願いします。

出来れば晩酌のツマミを兼ねられるような、大人味のお稲荷さんを希望します。

「手作りの稲荷寿司について。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 希望が多く申し訳ありません。σ^_^;

      補足日時:2022/03/02 09:42
  • おでんに入れる肉ダネと餅入りでデブデブの巾着です。(๑´ლ`๑)フ°フ°

    「手作りの稲荷寿司について。」の補足画像2
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/04 10:11

A 回答 (8件)

近くのスーパーで3種の詰め合わせを販売しています。


お稲荷さん
揚げの色が砂糖と醤油たっぷり濃いものと色が薄いもの
お抹茶で茹でたのでしょうほのかに緑色いもの
があります。

その他にちらし寿司の具が入ったもの
枝豆の豆を少し切っものが入っているものとかあります。
おそばが入ったものがありますね。

お餅が入ったもの失礼これはおでんの具ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

>お抹茶で茹でたのでしょうほのかに緑色いもの
があります。

わあ♬それはまたまた珍しいですね(^^)

蕎麦寿司の稲荷バージョンですかね。
それはそれで美味しそうですね。
鰻や穴子や塩茹で海老などを加えたら豪華になりそうですね。
今度やってみようっと♬

おでんに自家製の餅&肉詰め揚げをよく入れます。
お餅だけのよりも美味しくて大好きです(o^^o)

お礼日時:2022/03/04 10:09

うどんとかそばを食べたときに欲しくなります!おそば美味しそう。



せり(芹)を茹でて寿司飯に白ごまと一緒に混ぜたのが好きです。義姉が昔作ってきてくれて美味しかった。ちょっと苦みがあるので大人向けかもです。また新生姜で作ったガリを刻んで白ゴマと混ぜたいなり寿司や、春になると生える野草のクコ(枸杞)を茹でて入れるときもあります。

今日はひな祭りなので、いなり寿司作ります。芹が売っていたので迷いましたが、子供がダメそうなので三つ葉と、白ごまにする予定。半分は包んで半分は立てて端を織り込んでちらし寿司みたいに飾ります。(錦糸卵、絹さや、生ハムなど)←大人はおつまみにならないヤツです。一緒に食べるとお腹いっぱいになるので別で欲しいって旦那に言われる。

ウチの旦那もいなり寿司好きです。
団子屋に売ってるような濃い味好みですが、私はお揚げは出汁を利かせてゆっくり煮含めたごくごく普通の味つけ、酢飯は酢も砂糖も良くきいた濃いめです。地域的なものです。姑もいたし選択の余地なし。慣れるまでキツかった(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うどん屋さんや蕎麦屋さんにはお稲荷さんと抱き合わせのメニューをよく見かけますよね(^^)
我が家もおいなりさんをブランチで食べる時は必ず和の麺類付きです(o^^o)

芹入り❣️
良いですねぇ〜〜〜〜♬
是非是非試してみたいです❤️
蕗の薹を薄味で煮たものなんかを刻んで入れても、クセは強そうだけど斬新で美味しいかも。(^^)

>私はお揚げは出汁を利かせてゆっくり煮含めたごくごく普通の味つけ……

私も甘さや濃さはアッサリで上品な方が好きかもしれません。
酢飯の方は、甘さ控えめでしっかりした酢飯が良いですね。
梅酢と桜の塩漬けなんかを(梅干しを漬けるので梅酢を取ってあります)ちょびっと混ぜたりもしてみようかと。٩(^‿^)۶

お礼日時:2022/03/04 10:03

ヘシコとか解して混ぜる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へしこは生まれてこのかた食べたことがないです。
名前や存在自体はグルメ漫画で知ってましたが……。

どんな味なんだろう……。
興味は津々だけど、入手困難だし、取り寄せて入手までして、もしも嫌いだったらどうしようかと……^^;

お礼日時:2022/03/02 16:37

こんにちは♫



私の行きつけの寿司屋で出している「ゆず稲荷」をご紹介します。

うちの近所の寿司屋は握りが美味しくて連日常連で賑わう名店なのですが、実はこの店、いなり寿司の名店でもありそちらの持ち帰りコーナーにも行列ができます。

酢飯に、ガリと柚子のみじん切りが入っており、裏巻きのこぶりな皮に包まれています。

ガリが加わることで酢飯の甘さが抑えられ、大人好みの少し辛め・しょっぱめの味になっています。

また、油揚げを裏巻きにすることで、油っこさ、油臭さを感じずに口に運ぶことができます。柚子の香りが最高です。

大きさは、親指を一回り大きくしたくらい。女性でも頑張れば一口で頬張れるサイズです。

いなり寿司って、そもそも大きすぎるのが諸悪の根源なんですよ(笑)

まあ、私が知る限りこれが至高のいなり寿司です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わっ❣️それは頂きですね❣️❣️
サッパリして美味しそうです。
ガリは、甘酢と甘くない物との二種を新生姜の季節になると必ず漬けるので今年は試してみます。(^^)
ただ柚子がその頃に入手できるかどうかですが。

そのお稲荷さんの裏巻きですが、こちら信州では、各所の市販のお稲荷さんも、表巻きと裏巻きがあり、表巻きは普通のお稲荷さん。
裏巻きの方はカラシ稲荷と言う合図になってるお店が多いんですよね。
カラシ稲荷は普通に市販されていたりします。(^^)

カラシ稲荷や、ワサビ稲荷、中々美味しいですよ。

お礼日時:2022/03/02 16:33

私のオリジナルではなく漫画に出てきたもので


「れんこんと卵」「わさび漬け」作ってみたら美味しかったですね

あと五目寿司にできる具材なら何でも合うかと

紅生姜とごまのいなり寿司私も好きです
大葉なども刻んで入れたりもします

近く作りたいと思ってるのは
「菜の花」または「わさび菜」
さっと煮て、細かく刻んでごまと和えます
季節モノなのでタイミングの良い出会いが必要ですが
わさび菜で作りたいですが、売ってるところに出会えなければ菜の花でと思ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レンコンと卵。ですか。
両方ともどんな味付けをしてから混ぜるのでしょうかね?(^^)酢蓮にするなかしら?

私は東京生まれの東京育ちの信州移住者ゆえ、ワサビの葉は季節になると必ずスーパーで入手できますよ(^^)
店の付き出しの中の一品として何度か利用したことが(o^^o)確かにアクセントになり美味しいかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/02 16:23

私もお稲荷さんが好きです。

油揚げは安いので、だいたい自分で作ります。
以前、油揚げが凄く甘辛の、胡桃の入ったお稲荷さんをたべました。
あと、ゆずの皮がはいって、さっぱりしたものを近所のお店で買いました。
両方とも酢飯です。レシピはわかりません。
自分で見よう見まねで作りましたが、美味しかったです。
練り辛子のお稲荷さんにとても興味があります。お写真での油揚げは、薄味でしょうか?練り辛子は普通のでしょうか?ご飯の中か、外に塗るのか、教えていただいけたら幸いです。(_ _)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rinにゃーさん、はじめましてです(^^)
ようこそお立ち寄り、ありがとうございます。( ◠‿◠ )

ヘェ〜♬
クルミ入りは珍しいですね。(^^)興味津々❣️
柚子皮入りも香りが良さそうだし上品で美味しそう❤️

私の揚げは、甘みを控えたアッサリ味なのです。
創味の麺つゆを水で希釈し、ほんの少しだけ味醂を足した煮汁で煮た後しばらくバットで冷ましながら煮汁を染み込ませ、酢飯を詰める際に破かぬよう優しく煮汁をしぼって、握ったライスボールに好みの量のカラシを塗りながら揚げの中に詰めています(^^)

辛子がアクセントになり、とても美味しいですよ(^^)
カラシは溶き辛子でもチューブでも大丈夫です。(^^)

揚げも酢飯も、甘さは少し控えめにし、薄味かつ物足りなくもなく、上品な味に仕上げるのが好きですね。

今度柚子皮入りを是非作ってみたいと。(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/02 10:54

ゴボウを煮詰めたやつを入れるとおいしいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣️それは良いですね(*´∀`)♪
きんぴらや、山牛蒡の漬物などを作った際に、細かく刻んで混ぜたら物凄く美味しそうです。

_φ(・_・

ありがとうございました。(*゚▽゚*)
次回は是非❣️

お礼日時:2022/03/02 09:50

うちが作るのは至って普通の、甘めに煮た薄揚げに酢飯を詰めてゴマを振るだけのシンプルなものです。


シンプルなのが一番美味しい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

確かにシンプルなものは良いですね。( ◠‿◠ )
なのでいつも冒険をしてはシンプルに戻り、又冒険をしてはシンプルに……。
と、様々な料理作りを。(^^)

ただ、同じ味ばかりだと私は作るのも食べるのも直ぐに飽きてしまう種類の人間なのですよ。^^;

なのでプロフのように、味の探求が趣味なので悪しからずです。

お礼日時:2022/03/02 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!