アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウイルス感染症陽性者は陽性と判明した時点の2日前から他者に感染させる可能性があるとのことで、陽性判明後10日も経てば、感染力は無くなるとも言われているかと思います。
しかし、肺炎をこじらせた方は長期間療養を継続されていますが、この間も他者に感染させるウィルスを持っているのですか?

A 回答 (3件)

感染して免疫力により退治できるかそうでないか


肺にまでウィルスが達し増殖するかですので
感染後無症状や軽症の場合免疫力によって退治してると考えるが普通
発症して長期治療の場合はウィルスが体内で増殖してるのでずっと感染力があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうすると、隔離入院療養できない人が自宅待機していると、患者と接触しないように用心している家族はいつまでも、濃厚接触者対象となる可能性が残るのですね。(法的には同居家族は自動的に濃厚接触者と認定されることは理解していますが、家庭内別居状態の家族であれば、本質的には非接触のはずです。)

お礼日時:2022/03/05 19:05

同居家族の濃厚接触者の定義がノーマスクでの会話となってますので


家の中でずっとマスクはしないだろうとの生活環境による振り分けだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/07 22:00

非接触ですが


別居でも同じ玄関のドアノブだったり同じ部分を触っての感染があるので
どこまで徹底できてるかの差があります
人と人での部分では距離をおいてもその空間にウィルスが蔓延する場合は
どこまで管理するかの問題であって医療現場で感染者の治療をする看護師が
濃厚接触者ではないのと同じで飛沫や空気などより
それ以上の予防をしてるかによって変わりますので
一般家庭でも陽性者がいるとその人とは距離を置きますが
それでもその人が完治してからでないと同じような扱いにされますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご説明頂いたことは理解いたしました。
ただ、新しく疑問が出てきました。別質問を立てるべきかもしれませんが、「濃厚接触者」の定義が厳密に言うと不完全なのではないのかと疑問です。
同居家族のケースに比べて、同一職場、同一集団の場合が大変に緩やかなように思われます。
どかかで、線引きしないといけないので、このようになっているのだ思わざるを得ません。

お礼日時:2022/03/07 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!