これ何て呼びますか

マンション管理組合の理事長をしています。管理会社と管理費委託費の値下げ交渉をしていますが管理人の報酬を個人情報保護法違反となるとの理由で回答を拒否されました。あまり信用できない管理会社の社員ですので本当に個人情報保護法に抵触するか疑問ですか

A 回答 (9件)

patura107さん、こんばんわ。


理事長の業務お疲れ様です。自分も某マンションの理事長をしています。
その大変さはお察しします。
さて、管理人の報酬ですが、個人情報に当たるか当たらないか、は重要ではないと思います。
業務内容を精査して、単価×時間×日数でこちらから提示すればよいのです。
それで、管理員業務を受けるか受けないかは管理会社の自由です。
ただ、近年は管理会社のほうが交渉は有利な状況にあります。
管理会社が管理物件を選ぶ時代に入ってきています。
貴マンションの管理会社が良いところか悪いところかわかりませんが、管理会社の良し悪しより、管理会社フロントマンの良し悪しが重要です。
問題ありなら、フロントマンの交代を要求してはいかがですか?
    • good
    • 0

◼️管理員の給与は)=委託管理会社の個人情報事項に完全に該当し)秘密保護法の違反行為です。


法第3条等を確認すれば)常識です。
もし)回答者の方が,委託され,受託者の回答者の方に,給与額を質問されたならば→『私の給与は○円』と,答えるのでしょうか?▼住所・生年月日等よりも,個人情報の給与額を質問するのは,個人情報保護法は無論,常識でも社会通念上からしても→質問すべきものではないですよ。
  【管理会社変更】
▼管理員個人の給与ではなく)他社管理会社から管理業務受託費の見積書を収集し,現管理会社などとの比較・考量すれば→管理会社変更すべき要因が確認できるのですから.
◼️仮に)管理会社の管理員給与の未回答で,訴訟しても→敗訴は無論,訴訟受理さえ裁判所はしないですよ。
◼️質問者さんは)他社管理会社の見積書収集により→理事会での客観的なご検討するのが,大切ですね。
◼️他社管理会社との比較要素に,管理員給与だけにこだわれば→『木を見て、森を見ない』となり、客観的に,全体を俯瞰する視野で,ご検討してくださいね。
    • good
    • 1

個人情報保護法違反ではないですね


ただ「管理人の報酬」は管理会社にとっては「原価」「仕入れ値」と同じです
お客さんに「原価」や「仕入れ値」を教える人がいますか?
    • good
    • 0

追記③


◼️もし、理事会で他社管理会社の見積書収集して→2割程度低額な管理会社が見つかれば→総会普通決議(議案=管理会社の変更)では→ほぼ承認決議されますね。
なぜなら)総会では,数多くの議長(理事長)宛の白紙委任状は,貴方議長宛てなので→①その白紙委任状を→管理会社変更へ回す事ができ,②他の出席組合員の賛成票と③議決権行使書の①②③の賛成票により→過半数超えの総会普通決議で→管理会社を変更可能ですね。
もちろん)①現行管理会社の日の業務評価、②管理会社変更後の管理業務水準レベルを維持等の③変更理由・根拠などを→④十分に説明責任を→理事会は果たさなければなりません。
▼管理会社変更の理由等は)率直に話されれば、全組合員にとっては、委託管理業務レベルも低下シナイのですから→多くの反対する組合員も少ないはずですよ。
◼️私どもの管理組合でも)委託管理業務レベルが落ちない事を→総会時に,理事長及び新たな管理会社から説明させれば,良いのです。
どうぞ,貴方理事長を応援しております。
まずは)他の管理会社からの見積書収集→その見積書を元に理事全員と話合い→管理会社の変更へ方向を導く事ですよね。
◼️私の理事長の)管理会社変更の総会でも→(組合員への不安=業務水準低下がなければ)皆さんに総会の管理会社変更のに議案に→9割方の賛成があり、スムーズに変更に至りましたよ。
▼初めての事で不安ことも思いますが)
他の管理会社の見積書収集と現行よりマンション管理受託額が低減あれば→大丈夫ですよ。
どうぞ,頑張ってください.
貴方を応援しておりますので.
    • good
    • 1

追記②


もし)他社管理会社の見積書を収集しての結果が→現行管理会社委託額と大差ない場合は→
▼①日常補修工事費(管理費支出)と
②(長期修繕計画書の)大規模修繕工事費から,管理会社選定の工事業者から,中間マージンを(工事業者紹介手数料として)工事費用から,管理会社がとるため→それで管理会社は利益を取ります。
▼従って)貴方の管理組合は→理事会自ら、他社補修工事業者からも、補修工事見積書を収集すれば→相当な各種工事費の節約化が図れます。
◼️近年は)管理会社の方から→低額な委託額の場合には→管理会社の方から委託を拒否される傾向にありますが、
一度、4社程の他社管理会社から,管理受託業務の見積書の収集・比較考量して→理事会で検討協議されれば、良いと考えます。
▼1社ぐらいは)少なくとも、2割程の低額な管理会社が見つかる可能性があるのでは、と思います.
◼️管理員の給与に時間をかける戦略は、避けて→やってくださいね。
    • good
    • 1

追記【管理員給与より)委託月額全体が重要】


◼️委託額月額全体のたった2割程の管理員給与よりも→定期委託額全額での、他社管理会社との見積額との比較の方が,管理組合にとっては、重要なんですよ。
▼管理員給与は)最低賃金制度により、
どの管理会社でも,ほぼ最低額を支給されており→▼総会・理事会支援業務,日常補修工事費,フロントマンの給与等々の業務委託の方が,重要で,毎月支払う委託経費全体額が,他社管理会社の見積書収集・比較考量する事が,管理会社変更には大切ですね。
◼️だが(それより大事なのは)他社管理会社と比較して→現行管理会社の委託額が相当高ければ→管理会社リプレースすれば良いですが
◼️近年は)委託額低いマンション管理組合ならば→管理会社の方から,管理受託を拒否されるケースがかなり増加しております。(管理会社としては)人件費高騰<管理員成り手不足,委託額の高いマンションへの集中化+委託額低額なマンション管理業務による利益化が→管理会社の戦略ですよ。
◼️私どもの管理組合では)二回の管理会社変更で→三割の委託額減額化を実現しましたが、他社4社管理会社からの見積書収集→比較考量→(管理会社リプレース議案)理事会内定→総会普通決議により、管理会社を変更しました。
◼️管理員給与だけに固執する戦略を取るのは→『きを見て,森を見ていない』事になりますので→▼是非,委託額全体との比較考量が大変重要なので→是非、他社管理会社から,委託見積書を収集して比較考量を理事会でなされば、良いと、管理会社変更を2回実施した元理事長の私の経験です。
どうぞ,貴方を応援しておりますので→頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

目的は、委託費の値下げなんだから、どんな仕事を委託しているかをはっきりさせることが目的ですね


仮に「管理人の報酬は10万円」と聞いたところで、実際には管理会社の手数料とか乗っているから、あまり意味は無いです。
必要の無い個人情報(誰の収入か判る)を入手するのは、いけません。

> 信用できない管理会社の社員
委託内容が、「エントランスの清掃」とか、抽象的な内容になっていませんか?
具体的に
 ・エントランスの床を雑巾がけ(毎日)
 ・照明からぶき(週1回)
 ・ガラス窓を洗剤で拭いて、濡れ雑巾で仕上げ拭き(週3回)
とか決めておかないと、作業する人が変わる度に内容が変わってきます。
    • good
    • 0

▼管理員の給与を)管理会社へ照会しても→回答する義務は、管理会社にはなく,又個人情報保護法からも、回答義務もありません。

さらに,管理会社の変更上からも(管理員給与の確認調査は)良い戦略とは思いませんね。
【管理会社変更(戦略】
①管理員給与は(管理委託契約書の管理員業務からおよその額はわかる)あくまでも一つの委託額だけで→他の業務経費の方が大きな要因
②現行管理会社の委託額が,他社平均より相当高いかどうか,が重要
▼その判断は)現行管理業務レベルまと同じ条件での,他の4社程の管理会社から委託見積書を収集・比較考量した上で→理事会で協議+管理会社リプレースの可否→全組合員へのアンケート実施→管理会社変更に過半数賛成見込なら→総会決議となる
③理事長の私も)過去2回の管理会社を変更しましたが→そんなに難しいものではなかったですよ.
④管理員給与の比較するよりも)他社の管理会社の全体見積書の収集比較なくして→管理会社の変更の大きな要因ではありませんね。
    • good
    • 1

管理会社に質問者様のマンションの管理費の収支報告書を出させてください。



それをみれば、大体概算で分かるはずですし、簿記をもっていたり経理の仕事をしていたり、そういうことが得意な人が住民に一人ぐらいいると思います。

それが出せないなら「ちゃんと出してくれる管理会社に変更する」って言えばいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理費の収支報告書は提示拒否できないのですね

お礼日時:2022/03/03 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!