アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性と飲酒について質問です。

最近、居酒屋でお酒を飲んでいる女性や自宅で晩酌をする女性が増えていることは嘆かわしいことだと思いませんか?
モラル的にどうなんでしょう?
日本人女性は科学的・統計的に56%もの人がお酒が強い体質の女性らしいです。
お酒は体質の部分が大きくて、1杯でダウンする人やすぐに顔が真っ赤になる人などお酒が弱い人はほとんど酒を飲めません。そういう人は体質的にアルコール分解酵素やアルデヒド脱水素酵素の働きが弱い、俗に言う酒に弱い人で、日本人には40%ほどいるみたいです。

反対に体質的にアルコール分解酵素やアルデヒド脱水素酵素が正常に働く、俗に言う「酒に強い人」が日本人には56%ほどいます。この56%の人々は、たくさんお酒を飲んでも顔が赤くならず、かつかなりの量を楽しく飲めてしまう人たちです。

日本人では56%が酒に強く、40%が酒に弱く、4%が全く酒を受け付けない体質だそうで、これは完全に遺伝的要素で決定されるそうです。56:40:4という比率に男女差はないそうです。

体質的に飲めるタイプの女性が半数以上いるから居酒屋や家で晩酌をする女性が増えたということでしたら、法律で女性の飲酒を禁止した方が良いのではないでしょうか?

どう思いますか?


妊娠をして子供を産んだり、子育てをしたりを女性がすることを考えた時、女性に飲酒を認める社会的なメリットは何もないと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

嘆かわしいとは思いません。


確かに妊娠中や授乳中は控えた方が良いです。
でも、そうじゃないなら、飲酒を規制は必要ないです。
まぁ、私は、酒が弱いので、禁止でも構いませんけどね。
    • good
    • 0

だったら、家庭内暴力などを考えて、飲酒禁止にしなよ。

飲酒にメリットは何もないと思います。

全世界で、飲酒、喫煙禁止を呼びかけなさい。
    • good
    • 0

家で晩酌なんて、江戸時代にだってあっただろ?

    • good
    • 0

だって、男性が酒を飲む社会的メリットだって無いじゃないですか?



子供を産んだり、子育てをしたり考えない女性が多いです。

女性も仕事をする権利があります。

だから、少子化社会と言われてるんですよ。
    • good
    • 0

最近、居酒屋でお酒を飲んでいる女性や自宅で晩酌をする女性が増えていることは嘆かわしいことだと思いませんか?


いいえ。

モラル的にどうなんでしょう?
全く問題ありません。

法律で女性の飲酒を禁止した方が良いのではないでしょうか?
いいえ。

どう思いますか?
禁止にする根拠がないと思います。
妊娠をして子供を産んだり、子育てをしたりを女性がすることを考えた時、女性に飲酒を認める社会的なメリットは何もないと思います。

あります。
酒を飲みたい時と場合に、妊娠や子育てに支障をきたさない範囲で当人達が飲酒を楽しめます。

ちなみに男女分け隔て無く全員禁止には賛成です。
    • good
    • 1

じゃあ、飲酒って、酒を飲める男性が過半数の多数決で政府が決めたことなんですか?知らなんだ。



お宅の意見を尊重して、政府の相談窓口に投稿しておきました。
    • good
    • 0

お酒を飲める女性は、男性の4分の1以下ですから、過半数に到達しません。



何故、禁止にならないのですか?
    • good
    • 0

逆に言えば、お酒を飲むのは男性の方が多いんだから、男性を飲酒禁止にすべきですよ。



女性は男性と同数いるのに、お酒を飲むのは男性の4分の1もいません。

お酒が社会的にメリットが無いのは、女性ではなく男性です。
    • good
    • 1

飲めるタイプの女性とは、お酒を飲む人の中での話です。



酒に弱い女性が40%もいるなら、お酒を飲まない人が50%としても、お酒に強い人は10%しかいません。
    • good
    • 1

妊娠をして子供を産んだり、子育てをしたりしても、社会的に何のメリットも無いから、女性は結婚せずに働いて、お酒を飲む。



社会にメリットがあるのは、男性でしょうが。

法律で女性の飲酒を禁止した方がいいなら、立候補して国会議員になればいい、。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!