電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●会社の 「試用期間」時は、 年金と健康保険, 雇用保険等さは、どうなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●正社員入社です。

      補足日時:2022/03/04 09:10

A 回答 (4件)

公務員でも正規採用で6ヶ月の期間はアルバイトと同じです。



https://kyouikunohouritu.com/category16/entry273 …
    • good
    • 0

通常、雇用保険はすぐに加入させてくれると思います。


そして、大手企業なら、入社と同時に、健康保険、厚生年金の加入となると思います。
でも、中小企業とか派遣メインの会社だと、試用期間が終了するまで、あるいは1,2ヶ月は加入させてくれないことも多いようです。
これは、法的にはグレーゾーンになるみたいです。
入社前の説明会、遅くとも入社時手続き時には説明があると思います。
    • good
    • 1

基本的には、任用期間は臨時社員です、しかし、会社によっては、即対応するところもあるので、人事に保険証はいつできますか??


と聞けば、それが、社会保険の加入になります。

多くは3ヶ月、もしくは6ヶ月ですかね。
    • good
    • 0

試用期間中でも加入する義務があります。


会社で手続きします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!