アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカは自国でも原油が取れるのに、何でガソリン価格が高いのですか。
アメリカは原油からガソリンに変えるのにそんなにコストがかかる国なんですか。

A 回答 (7件)

産油国1番のアメリカはハリケーンで油田が崩壊してるらしいですが。

真実は判りません。中東は為替が上がり儲かるから増産に非協力的です。自分は、アメリカと中東に上手くやられてる感がしてますが。
    • good
    • 2

原油価格は「原油取引市場」で決まるから。


いくらアメリカが増産しても、他の国が採掘をやめれば世界的に原油は足りなくなる。
原油は貴重品になるから投資家は高い値でも買う。
    • good
    • 0

米国の戦略です。



なるべく他国の石油を使い、
自国のは使わないで貯蓄しておく。

まあ、サンドオイルにしろ、シェール
オイルにせよ、コストの問題も
ありますが、
百年、二百年先を見ているのです。

さすが、世界の覇を執る国は違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べたらアメリカはガソリンは安いらしいです。

お礼日時:2022/03/04 15:24

バイデンが大統領になるなり、アメリカのシェル石油の採掘を禁止してしまったので、その今までの採掘の投資が輸入に上乗せさせる結果となり、原油・天然ガスの価格が急上昇と。



原油価格1バーレルが30ドルちょっとだけだったのが80ドルにも。そして、このロシアのウクライナ武力侵入で100ドルも超えてしまいました。

日本のガソリンがリッター200円を超えるも間もなくです。
    • good
    • 0

アメリカの原油は掘削コストがバカ高いんですよ

    • good
    • 0

アメリカは世界一の原油産出国だが、原油輸入国でもある。

食糧と同じでガソリンも無駄にバカ食いするからだ。アメリカ人は、家の電気つけっぱなしで一ヶ月間も旅行に出かけたりする。省エネとか節約なんて意識が全然ない。だからアメ車は燃費がめちゃ悪い。
    • good
    • 0

原油・石油は単なる資源だけではなく


金融商品でもあります <-投資先としての位置づけ

世界的な需給逼迫が容易に想定されるので、投資家は当然原油への資金投入を行う
その結果値が上がる

米国産の油が安ければ、他国からも買いが入ります
米国が自国産の禁輸でもすれば少しは状況変わるかも知れないけどね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!