限定しりとり

憲法草案

一条 日本国は天皇を元首とし、民主主義で国民に自由と平等があり、法に定める権利義務があることを宣言する。

二条 国権の最高機関は国会とし、普通選挙が6年以下の定期的に行われた議員で国会は構成しする。

三条 違憲立法審査の手続きは法で定める。本憲法の改正には有権者たる成人国民の過半数の同意が必要である。

こののみでいいよね?
ダラダラ長い憲法は占領憲法で軍隊の解散を受諾させるため、権利をいっぱい並べて錯乱させる目的。

岸田

A 回答 (6件)

お礼コメントにあった回答に対してですが、あれでは「細かいところ」以前に大枠自体が決まっていません。

例えば草案第二条では「国権って何?」「国会って何する所?」と言った「大枠」が全然書かれていません。

ちなみに現行憲法では「国会は立法機関」と言う事が明確に書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

大枠は国権の最高機関で決めたらいいのです。

恐らくあなた方一般人は日本の憲法が主要国と比べて長いのか短いのかも知らない知識なんだと痛感しました

お礼日時:2022/03/05 22:14

「海外の憲法事情」ねぇ....



そんな駄文 (駄法令) しか書けないようでは, そもそも「『憲法』の何たるか」が理解できていないようにしか見えないな.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの中では憲法は何なの?

お礼日時:2022/03/05 19:29

日本国憲法って法律としてはメチャメチャ短い方ですよ。

たった百条程度なんですから。

そもそもこれだと「天皇は何をするのか」「国会とは何をする所か」「行政や裁判はどこがやるのか」と言った事が何も分かりません。日本国憲法にも実際にあるような「細かい所は他の法律で決める」と言うならその旨憲法に明記する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国権の最高機関が国会というのは全てだと思っています。細かいところは法律でなくても大統領令でも通達でもなんでもいいです。

お礼日時:2022/03/05 19:00

馬○まるだしですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

あなたより収入も学歴も友達のレベルも圧倒的に格上です、確実に

そんな削除されるような書けないのは、現代文もまともな点数を取れないのに世の中の何がわかる説?

お礼日時:2022/03/05 12:29

こんなんじゃあ国が動けない.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

海外の憲法事情知らないのね?一般人は知らないよね

お礼日時:2022/03/05 12:30

私は、憲法改正反対です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで?なんか役に立った?

お礼日時:2022/03/05 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!