電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳女です。去年新卒で会社に入りましたが鬱病になってしまい現在働けていません。
会社員に戻りたいとは思うのですが、未だに朝の通勤ラッシュやオフィスの雰囲気を思い出すと恐怖と不安で震えてしまうことがあります。
ですがこのままじゃいけないと思い、少し鬱の症状が治まって来たので、就活を数ヶ月前から少しずつ始めました。医師目線からは良い判断では無いと思いますが空白期間が空くのが何より不安だったからです。
少し前までは金銭面や世間体に拘り、正社員に戻る事しか考えていませんでしたが、今は雇用形態を絞らず在宅で出来るお仕事を探しています。 
在宅の正社員のお仕事もありますが、少しずつ就活を進めてく中で、経験値とコロナ禍により難しいと判断しました。
ですが、正社員で働いてる人の方が多いですし、正社員は昇進し給与もアップしていくと思います。もし結婚しても自立できる経済力は欲しいと思っています。30までには一人暮らしはしようとは思いますが(20後半〜)いい年した大人が実家暮らし?非正規?と世間から冷たい目で見られる事はやはり多いらしく、恋愛対象にも見られず婚期は遅れるだけ。と良く耳にします。
何が正解なのか、どうするべきなのか分かりません。

質問者からの補足コメント

  • 私には弟がいるので大学の費用は全て奨学金を借りて4年間通いました。何より普通の人と同じように生活できない自分が嫌で、両親にもとても申し訳なく思っています。

      補足日時:2022/03/05 15:40

A 回答 (6件)

全ての方の意見に目を通しました。


人生に何が正解か、不正解かなんてありませんし、誰もわかりません。

私も途中で仕事を変わったり、その間にブランクもあります。

今は雇用形態に関係なく仕事もあります。正社員にこだわらず、アルバイト、契約社員で仕事をするというのも一つの選択肢です。

在宅での仕事ともなると、経験はもちろんですが、実際に職場に出勤してある程度経ってからでないとできません。また、職場にいる時はわからないことがあった時、そばにいる指導役の人に聞いて、その方のアドバイスに従い進めることができます。

でも、在宅の場合、チャットで社員さんとやり取りをしないといけません。(このことは、今の職場で、昨年夏2か月間在職していた後輩が、テレワークをしていたころに感じたことを教えてくれました。また、彼女は、その反動で、自律神経失調症を発症してしまい、通常の出勤する仕事に戻ったと言っていました。)

3番目の方の意見にもあるように、最初は無理をしない範囲で少しずつ進め、ある程度のお金を貯める、そして、時間と余裕が出来たら、通信教育の資格取得または趣味のサークルに入って活動するというのもありです。

5番目の方の意見にもあるように、生きて行けば何とかなります。
    • good
    • 0

みんな、「何が正解なのか」わからないまま生きていると思います。


とにかく、無理はしないほうがいいですね。みんな、それぞれ違うのですから、「普通の人」などいないと思ったほうがいいですよ。
自分ができることを自分なりにやっていけば、十分なのではないでしょうか。
私も内向的な性格で二十代で4回職を変わり、60歳までに20回近く転職しましたが、今は何とか落ち着いてやっています。
生きていれば何とかなるものです。気楽に頑張ってください。
    • good
    • 4

残年ながら転職ですかね。

あとは質問者さんが金やプライドと体や健康どちらをとるかです。
    • good
    • 2

23歳女性まだ若いです。


これからです。焦る事はないですよ。
空白期間があってもいいじゃないですか。自分は空白期間がイッパイあり過ぎます。まぁ自分を参考にしてはいけないですけどね。でも同じ人間ですよ。要は人生気楽に生きて欲しいです。それは自分次第なんですよね。

(少し前までは金銭面や世間体に拘り、正社員に戻る事しか考えていませんでしたが、今は雇用形態を絞らず在宅で出来るお仕事を探しています)と文中にありますが...それが大正解です。

もしかしたらhazukimaruさんの味方をしてくれているご先祖様とか...誰かが鬱病前の仕事を(その生き方は止めて!)と心に病というブレーキを掛けたかも知れないですね。それをそのままに受け止めて下さい。

在宅での仕事でも、もちろんいいですが後は車の免許を取ってその地域のアルバイト配送員でもいいですね。一日2~3時間の仕事で軽く汗をかいて気持ちいいですよ。その汗がいいんじゃないかなぁ。余裕ができたら通信教育などの資格の勉強とか、自治会の生涯学習によくある絵などのサークルとか色いろやってみるのもいいと思いますね。

ゆっくり始めながら色々とゆっくり考えていけばいいと思います。
自分の将来の具体的な事は考えないで下さいね。これは切りがないです。

正解は何だろうね。思惟て言えば気楽な気持ちの笑顔かなぁ。
今の自分自身を大切にして下さい。
    • good
    • 1

人生において、正解やどうするべきかを分かっている人はいないと思います。


みんな多かれ少なかれ悩みや事情の中で生きているんですよね。
いろんな不安があると思いますが、『今のに出来ること』を精一杯やるしかありません。
鬱になって、大きな不安や緊張感がある中でも仕事を探し続ける勇気、素晴らしいと思います。
経験値の事で在宅が出来ないと思われたとの事ですが、、。
そうですね。一年目での退職だと知識的な事でどうしても教えて貰わないと在宅では難しいかもしれませんね。

先生もまだ就活は早いとの判断のようでしたら、ご自宅で何かしらの資格取得に向けて、勉強をされてはいかがでしょうか。
焦るお気持ちも分かりますが、少しずつ、社会復帰出来るような準備期間を取ってから動いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
資格習得などの選択も視野に入れようかと思いました。元々大学時代に5つほど資格は習得していて、新たにまた勉強を始めてみようかなと思います。

お礼日時:2022/03/05 16:20

こんにちは。


とても辛い状況ですね。一度に色々な事を解決しょうと焦り気味ではないでしょうか。先ずは主治医の許可が出るまで鬱病の治療を専念された方が良いかと思います。学生時代にアルバイトなど社会経験はありますか?もし、余り社会経験が無いのなら、ハードルの低いアルバイトやパートから再開される事を勧めます。
23歳ならまだまだこれからです。焦らずにじっくりといきましょう。人生を歩むにつれて色々と課題が出てきます。その課題を一つ一つ乗り越えていきましょう。明けない夜はありません。必ず、朝がきます。
道が開ける事をお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

17歳〜22歳までずっとアルバイトはしてきたので社会経験はあります。
仰る通りかなり焦り気味です。焦ってはダメだとは自分に言い聞かせてますが、どうしても社会から切り離された感覚がしてしまい葛藤しています。
お優しいコメントありがとうございました

お礼日時:2022/03/05 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!