アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水 300gに食塩を溶かして 25%の食塩水をつくるには,食塩を何g溶かせばよいか。

これを300×25÷100=75(g) と答えを出したら、答えは100gでした。
先生から配信された答えには解説がなかったので、いくら考えてもわかりません。教えて下さい。

A 回答 (4件)

・100をかけることが抜けている



・分母を払うときの計算が違う


X/(300+X)=25
両辺に(300+X)をかけて
X(300+X)=25(300+X)

 ↓ 

100・X/(300+X)=25
両辺に(300+X)をかけると
100X=25(300+X)

これで計算してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!!! ほんとうにありがとうございます✨

お礼日時:2022/03/05 20:23

濃度=食塩の重さ/(食塩の重さ+水の重さ)



0.25=x/(x+300)を解くんだね。x=100だよ。
    • good
    • 2

重量パーセント濃度 [%]


=100×(溶質の重さ)/(溶媒の重さ+溶質の重さ)<左辺>
=25<右辺>

として方程式を作ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

X/300+X=25
両辺に300+Xをかけて
X(300+X)=25(300+X)
300X+X^2=7500+25X
X^2+275X−7500=0
(X-25)(X+300)=0
X=25、−300となり、答えは100になりませんでした。

お礼日時:2022/03/05 19:25

水300gに100g分の塩の重さも増えるから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています