アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セミリタイア
50歳の時点で貯金3000万円
親からの相続3000万円
計6000万円の資産になりそうです。
1ヶ月の生活費は現在も将来も10万円です。
50歳でフルタイム卒業できますかね?
50歳でセミリタイアを目標にしてます。

A 回答 (5件)

あなたの代わりに計算しますね。



40年 x 12ヶ月 x 10万 = 4800万

というわけで死ぬまでに1200万円も余るのでセミリタイアできます。
寿命はかなり長めにとっていますから平均寿命80歳を考えたら2400万も余るのでものすごく余裕があります。

まったく問題ありませんのでセミリタイアしてください。

これまで長い間ご苦労様でした。
    • good
    • 4

将来のインフレ対策や資産目減りを防ぐ意味でも半分は低リスクの投資に廻して地道に資産を増やしてください。

複利で増えますので年リターン3-5%目指せばかなり御の字でしょう。
    • good
    • 0

あなたの「セミリタイア」の定義は何ですか?


50歳以降も働いて幾ら稼ぐのですか?
とりあえず、50歳以降も厚生年金加入の事業所で働かないと将来の老齢年金額は期待できません。
親からの相続と書かれていますが、親は何歳で死ぬ想定ですか?
また、想定年齢で死ななかった場合はどうしますか?

>1ヶ月の生活費は現在も将来も10万円です。
住居費を含まない前提のようですが、生活保護の単身者程度の生活水準ですが、それで満足ですか?

ご自分は何歳まで生きると想定されていますか?

最近話題のFIREを目指すなら6千万は少なすぎます。
    • good
    • 0

今は月10万でも暮らせるが病気になったらどうするの?

    • good
    • 0

親の介護費20万/月

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!