プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人はGHQの仕業によって自虐史観を刷り込まれたという話をよく聞くのですが、これって本当なんですか?
高齢者の方々はその様な自国を卑下する様な教育を受けてきたのでしょうか?

A 回答 (4件)

ネトウヨの妄言。


GHQを憎むネトウヨが、隷米絶対主義を掲げる自民党を熱狂的に支持しているのはもはやコメディだね。
    • good
    • 0

本当です。


ただ、GHQ占領中の7年間、あるは、占領が終わった後の3,4年は自虐史観が主流だったとしても、戦後70年以上も経過して、いまだに自虐史観が主流で、押しつけ平和憲法も改正せず、軍隊も持たないまま現在に至ったのは、GHQの責任ではなくて、もう完全に日本人の責任です。
    • good
    • 1

そうだね。


63歳ですが小学校のときは先生が
「日本人が車関係で発明したのは泥除けくらい」って
笑ってましたね。(嘘かな?)
60年代はアメリカTVドラマが大流行で
なんてアメリカはすごいんだろ。って思ってましたね。
GHQは漢字さえ廃止しようとしてたんだから。

話は全然変わりますが
今回のロシアの件でウクライナの大統領は
どっかへ亡命するかもしれませんが
敗戦後の天皇は逃げずに
マッカーサーの前に出てきたことで
ちょっと一目置かれたみたいですね。
普通は亡命するだろって。
    • good
    • 0

ウソですね。

多くの日本人自らの行動で作り上げたもので、日本人の特性です。

明治維新の頃の歴史的な出来事を調べて見れば、直ぐにわかることです。

概略紹介しますと、岩倉具視一行が物見遊山の海外旅行に行っていた期間に、西郷隆盛らの留守政府は日本の国を一気に変えてしまいました。
もっとも凄いのは、一夜にして日付が1か月以上も飛んでしまう暦の改訂をやったことだと思います。

※明治維新は日本に必要な大事な事だったと思いますが、これによって長年続いた中国崇拝から西欧崇拝へ大転換しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!