電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊婦です。里帰り出産のため実家へ帰省中なのですが朝になると祖母がご飯のため起こしに来ます。
私は夜中に寝返りやトイレを頻繁にするためあまり眠れておらず、眠れているときに睡眠を取りたいと思っているのですがやはり眠さを我慢してまで朝食は取った方が良いのでしょうか?朝食に起きると目が覚めてしまい満腹にもなるため胃が圧迫され横になると吐き気が出るのでそれからは眠れません。

A 回答 (3件)

三児の母ですが、今しか!本当に自由に寝たり起きたり出来ないので、今は!質問者様の考え最優先で良いと思います。

うちも元々夜行性でしたが、妊娠中、本当に寝れなくて…臨月近くなると必ず足がつって何度起きたか解りませんでした…

本当に今だけなので、残り少ないマタニティライフ、ノンストレスで過ごせるといいですね。
元気な赤ちゃん、産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

3児のパワフルママさん!子供たちの成長を3回も見届けられるのは羨ましいところでもあります。
横向きにしか寝れないので足も痛くなるし腰周りも重すぎてすぐ痛くなるので頻繁に寝返りで起きたりしますよね。先輩ママさん尊敬します。
ありがとうございます!一人の時間も今だけと思ってすみませんがワガママ言わせてもらいます。

この内容をそのまま祖母さんに打ち明けましょう。

祖母さんは妊婦経験者の筈なので理解を示すでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このまま説明したら解ってくれたようですので様子見ようと思います。
睡眠を優先するべきなのか胎児のためにも朝食を優先するべきなのか、妊婦とは大変ですね。

自由に寝たり起きたりすると昼夜が逆転したりします。

自分が飯の準備、片付けするなら良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

自分で飯を食べて食器も洗います。
心配して世話を焼きたい気持ちもわからんくもないですが一人暮らしが長すぎたのかもしれません。今はアパートも引き払って新居の準備中で里帰りがてら実家に居ます。
元々が夜行性になっているのかもしれませんが
最近は急に眠気が増え0時前後には眠りにつきます。