プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告の時期なので帳簿について質問させて頂きたいです。お手数をおかけいたします。

・現金の取引が無い場合、現金出納帳の記入は無しになりますでしょうか?
売掛金を取り崩した場合→普通口座/売掛金で記入してます。主に事業用の口座しか使っておらず、口座間の取引しかありません。

超初歩ですが宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

売掛金を取り崩した場合?


意味不明です。
    • good
    • 0

>売掛金を取り崩した場合→普通口座/売掛金で…



ん?
売掛金を取り崩すってどういう意味ですか。
生活用の現金を引き出すことじゃないんですか。

【普通預金 100円/売掛金 100円】
は、売掛金がお客様から普通預金へ振り込み入金された仕訳ですよ。

普通預金から現金を引き出したときは
【現金100円/普通預金 100円】

この現金を生活用に回したときは
【事業主貸100円/現金 100円】

仕訳で「現金」と言う科目が登場する以上は、現金出納帳を作成しないといけません。

>主に事業用の口座しか使っておらず…

事業用の口座から正割用の現金を引き出すんじゃないのですか。

>主に事業用の口座しか使っておらず…

事業用にボールペン 1 本買っても、切手 1 枚買っても、全てキャッシュレス支払なのですか。
ちょっと考えにくく、現金出納帳を必要としない事業などまずあり得ません。
    • good
    • 0

現金取引がない場合必要ありません。

ただし、現金残高があれば必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/09 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!