素朴な疑問なのですが、
「持ち家」を読むときには、
もちいえ と読むのと もちや と読むのとでは
どちらが一般的なのでしょうか?

どちらも正しいようですが。

普段は「もちいえ」で多く聞くような気がします。

A 回答 (5件)

『もちや』もまちがいではないそうですが一般的には『もちいえ』ですね。

二つの漢字を音読み+訓読みする事を重箱読みと言いますが一般的な読み方ではなく少数派です。この『もちや』も重箱読みですのでやはり一般的ではないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音読み+訓読みを「重箱読み」というのですね!

お礼日時:2005/04/03 17:01

貸家はかしやですが、持ち家はもちいえとしか、聞いたことないですね。


もちや、と言うと餅屋と混同しないですか?
世間通念上、もちいえ、だと思います。
    • good
    • 0

昔は分かりませんが今は「もちや」とはほとんど読まないでしょう


なんか餅屋になっちゃいます
ATOKもIMEでも「もちいえ」ですしね

国語辞典レベルでは「もちや」でも出てきますけど実用上は聞いたことないですね
訓読みの「もち」と音読みの「や」を合わせるのも変だと思います
    • good
    • 0

やはり「もちいえ」と読むのが一般的ではないでしょうか。


(もしかすると「もちや」と読むのが一般的である地域があるのかもしれませんが・・・)

ちなみに辞書(大辞林)で調べてみましたが、「もちいえ」でも「もちや」でも
両方OKみたいです。
    • good
    • 0

こんにちは。



「もちいえ」だと思います。

「もちや」と入力しても変換しませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田舎に住むのと、都会に住むのとでは・・・

こんばんは。田舎で1人暮らしをするのと、都会で1人暮らしをして生活をするのとではどちらがお金がかかりますか??現在転職活動をしているのですが、地方はどうしても給料が安く、家賃も高いものが多く、車が必要。都会は給料が多く、家賃もピンからキリまであり、交通の便がいいので車がいらない。やはり都会に住むほうがお金はかからないでしょうか??どちらも経験がある方がいましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

私は20代前半までは大都市部で生活、
それ以降は地方市へ移り今もそのままです。

そんな私が回答します。

まちがいなく都市部はお金がかかります。

(大都市部)
収入は多いです。家賃は高い。
生活するのには食費だけではありません。
移動費は常にかかります。
食費は選べば安くできますが、
どこでもというわけにはいきません。
遊ぶところはたくさんありますが、いつもお金がかかります。
どこいっても人がいます。(みんな殺気だってる)
自然を楽しみたいとしても、
みんな同じことを考えているので、渋滞&人ごみが付きまとう。
とてもストレスが溜まりやすいです。でも発散方法は沢山ある。
いつも話題の中心で情報が新鮮。

(地方)
収入は多くはない。家賃は安い。
車は県庁所在地など中核都市なら、
こだわらないが必要。(大型ショッピングセンターは郊外なので)
食費はそんなにかからない。
近くに農産物直売所もあるし、近所の方から採れた野菜とかもらえる。
畜産農家もあるから食べるものは都市部より安く買える。
遊ぶところが限られてくるので飽きる。
車はぜいたく品ではなく生活必需品。(命にかかわるもの)
大都市へ行く時は、大都市人の流れと逆なので混まない。
都市部と同じくストレスは溜まるが
発散する方法があまりないので、それを考えることが大事。
自然は近くなので、落ち着くところは沢山ある。
情報の中心となることはあまりないが、
インターネットの活用で収集にはこまらない。

どちらもいいところはあります。
「住めば都」とはよくいったもので、そのとおりです。
私のところは住みやすいです。
大都市と地方は持ちつ持たれつです。
どちらがかけてはダメです。

どっちがよいかはお金だけでなく、
毎日生活することをイメージすることが大事ですね。

いろいろ書きましたが、参考になればと思います。

こんばんは

私は20代前半までは大都市部で生活、
それ以降は地方市へ移り今もそのままです。

そんな私が回答します。

まちがいなく都市部はお金がかかります。

(大都市部)
収入は多いです。家賃は高い。
生活するのには食費だけではありません。
移動費は常にかかります。
食費は選べば安くできますが、
どこでもというわけにはいきません。
遊ぶところはたくさんありますが、いつもお金がかかります。
どこいっても人がいます。(みんな殺気だってる)
自然を楽しみたいとしても、
み...続きを読む

Q息子が結婚相手の親の持ち家をリフォームして住む予定。

現在住んでいない住宅をリフォームして住む予定ですが、
土地建物の名義は嫁の親のもので、リフォーム代を息子たちが出すのですが。私どももいくらか援助もする予定です。
残りは息子がローンを借りることになります。
リフォーム代を出すにしても、建物の名義は親のままだと思いますが、
ローンを借りる場合住宅の名義が息子でないと借りられないのでは?
その場合住宅の権利形態はどうなるのか?
わからないことばかりです。
どうするのがいいのか、教えてください。

Aベストアンサー

ローンを組む際には、土地建物の名義人が保証人にならないと借りれません。
また大規模なリフォームの場合、評価額が上がる可能性があります。この場合税務署から建物の名義人にところに贈与税の請求が行く場合があります。

リフォームついでに、何割かは息子さん名義で建物の登記名義を書き換えてはどうですか?(このままでは贈与税が掛かりますよ・・・とかいって)

相手の親も保証人にならないとダメというのがわかればリフォームを認めてくれない可能性もあります。
まずはその辺を相手の親と息子さんで話し合っては?
保証人になってくれないとローンは無理ですからこの計画自体がパーになってしまいますので。

Q持ち家、賃貸それぞれどちら派ですか?

持ち家、賃貸それぞれどちら派ですか?
また、買って良かったこと、悪かったこと。
同じく、借りて良かったことや悪かったことはありますか?

私は、今のところ賃貸派なんですが、良いところ。
(1)毎月の支払いが、家賃のみなので安い。
(2)嫌なら引っ越せる。
(3)金銭的な余裕がある。
(4)頭金を払わないので、貯金がある。
(5)デフレ経済影響ので資産価値の上下動にも気にならない。

悪いところ。
(1)賃貸は一人前とみなされない。貧乏人と思われる。
(2)質感は、持ち家に劣る。これは物件によると思います。
(3)家賃が安いと、周りに貧乏人が多い。旅行に行くときは、なるべくこっそり見られないように出かける。
(4)ご近所付き合いが、持ち家の感覚とは違う。どうせ、仮住まいだし、と親身な付き合いは無い。これは実家が持ち家だった付き合い方とは大きく違います。

とまあ、私の考え付く範囲ではこんな感じです。
自分の親族と比べるとこんな感じだと思います。
デメリットの方が多いですね。

Aベストアンサー

賃貸だと家の設備がこわれたら大家に直してもらえます。

Q持ち家と賃貸。どっちがお得?

みなさんのいろいろな意見を聞かせていただきたいのですが・・・
今現在は賃貸マンションに住んでいまして、いずれは家を持ちたいと
思っていました。せっせと少しずつ貯蓄しています。
でも、長い目で見ると、賃貸のほうがいいのかな・・・と最近思い始めています。
家を買ってローンが終わったとしても、家の維持費やら修理費やらかかるし・・。
賃貸なら毎月決まった金額さえ払えばいいし。いつでも好きな所に住めるし。
でも子供のことを考えると(まだいませんが)やはり持ち家が欲しいかな、とか。
今はまだ漠然と考えてるだけなのですが、皆さんはどちら派ですか?

Aベストアンサー

私自身の話ですが、思い切って賃貸から持家にしました。
理由としては、
1.賃貸で支払うお金は出て行く一方
  持家なら土地だけでも財産として残るかも知れない
2.老後収入が無くなった時の事が心配(^_^:)
  もし老後一人になると賃貸に入れないかも知れないし、
  賃貸に支払う能力が無いかも知れない
3.ローン終了後に維持費がかかるが、とりあえず
  雨風しのげる場所が欲しい
  … 固定資産税とかもかかるんだよね X-P
4.借金する際の担保にできる...
  例えば個人で事業を始める場合とか
5.次のステップとして...
  可能性として家を建て替えることも出来るし(これは関係ないか)
6.子供のために...
  実家があるのはいいもんだよー

ざっと考えてこんなとこでしょうか。

Q王子、法隆寺、に住むならどちら?

主人が天王寺に通勤しており、乗り換えなしで30分圏内、1歳の息子の子育て環境の良い地域で、新築を建てる計画をしています。
JR沿線で、王子、法隆寺、あたりを候補にしています。私の実家が奈良で、現在は大阪の吹田市に居ますが、将来的には両親との同居も考えています。
王子、法隆寺は土地勘がなく、治安や子育て環境の良いところですか?待機児童はないでしょうか?市役所にも問い合わせますが、こんなお店があるとか、何でも構いません。王子、法隆寺の情報をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

王寺町はわかりませんが、法隆寺(斑鳩町)は子育てにはいいとこだと思います。中学卒業まで医療費無料らしいし、今はわかりませんが新型インフルが流行って予防接種が品薄だったとき、無料で接種してくれたらしいです。中学まで給食あるし、町民体育祭がスゴイ盛り上がりらしいです。でもゴミの分別は大変らしいです。うちの地域がゴミが楽すぎてそう思うだけかもですが。

ちなみにJRは人身事故があると大抵王寺から振替輸送になるので通勤には王寺の方が便利かもしれません。

待機児童はわかりませんが奈良でどこにも入れないってのはあまり聞きませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報