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先月、急な腹痛で某婦人科クリニックで診察してもらいました。その時は保険証がなく、自己負担で払い後日保険証を持って精算してもらいに行きました。しかしそこでは手続が大変なので、できないとの事だったので、市役所で精算をしてもらおうとしましたが「この領収証の内容では手続できない(診察料○○円の表記のみ)ので、診療内容を病院に書いてもらってください。」と書類を渡されました。そして病院に行き「~という理由でこの書類を書いてください」とお願いし、その時は診療中でしたし、私も勤務中でしたので、「後程受け取りに来ます」と書類を預けました。その後、病院に行く前に電話で確認したところ、「書けません」と言われました。私も役所からもらった書類でしたので、そんなはずはないと思い、どうして書けないか聞きましたが、市役所に書かなくてもいいと言われた」や「先生は書かないとおっしゃってます」などいわれ、それでも問いただすと急に電話を切られ、かけ直し、理由を聞こうとしましたがまた切られ、の繰り返しなので、次日市役所に相談し、市役所の方から病院に連絡してもらい、書いていただける事になりましたが、市役所の方が言うには、診療中に電話を何度もかけられて「営業妨害」、事務員への対応について謝罪しろ、との事でした。もちろん私としては間違えた事はしていないと思います。病院側は来院して謝罪を求めています。警察の方を呼ぶとも言ってきているそうです。謝罪を行わなくてはならないのでしょうか?謝罪しなかった場合はどうなる予想がされるのでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたの話を聞く限りでは、病院側がかなり抵抗をして策を弄している気がします。


あなたが落ち着いて病院との対応をされていたのならば、警察が来た方が都合が良い(あなたの方を被害者と感じてもらえるかも)と思います。そもそも、こんな民事の問題で警察が来るとは思えません。逆に、先にこうやって脅されたと警察に相談しておけば、病院が本当に警察を呼んでも怖くないかと思います。
それよりも市の職員を連れて行った方が、病院も話を聞いてくれるかもしれませんね。

あなたの謝罪は必要ないです。というか、正当なクレームを営業妨害と言う時点で、適切な営業をしてないのに、謝る理由がないです。
病院の態度をみるに、謝罪しないということは書類を書かないということですよ。また、謝罪をしたら今度は慰謝料と言い出すかも知れません。そうなる前に第三者に入ってもらう方が良いことは確かです。

どうしても、病院側が話を聞いてくれない、回答もくれないようならば、弁護士も良いかもしれませんが、医師を管轄する業界団体や役所にも相談してみてはどうでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます!何だかすごく安心しました。病院側としては、小さな病院で、人も少ないため完全予約制をとっているにも関わらず、いきなり書類を書いてくれ、と事務に渡して帰ってしまい、自分勝手な人だと思ったそうです。本来なら予約をきちんととって、先生に直接書類を書いてもらうように依頼をしなければ、全く受け付けることはできない、事務の方も医療事務ではないので、医療の事は全く分からないので、どうして良いかわからなかったそうです。それなのに、何度も電話をかけてきて、事務員がとても怖がってしまった。という事らしいです。私としては、都合の良い時間に書いてください、という気持ちだったのですが、考えが安易すぎたのかもしれません。しかし、書類を書いてもらうにも、そこまで予約しなければならなかったこと、(説明がありませんでしたので)事務員が医療事務でなかった事などわかりませんでしたので、電話で話をしようと思ったのに、全く話しを聞いてもらえず、他にどうしてよいか分かりませんでした。hyde19さんのアドバイス通り、第3者に入っていただき、お話をしようと思います。そして、色々な相談窓口へも相談しましたが、「訴えられる可能性は低いと思いますが、今後の為に謝罪をしたほうが良い」とのことでした。そういった所に相談するよりも、hyde19さんからアドバイスを受けた方が100倍支えになりました。本当にありがとうございました。病院が警察に何と話をしているのか、とても不安ですが、頑張ってみます。先生についてネットで調べましたが、なかり変わってらっしゃる方のようです。一筋縄ではいかない気はしますが。hyde19さん、ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/23 18:01

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