性格悪い人が優勝

30年近く会っていなかった父親から
1000万生前贈与したいと連絡がありました。
ただし条件があり
●今月中に回答すること
 (父によると余命宣告されたので早く手続きしたい)
●3年以内で1000万をもらうように振り分けてほしい
 (今年1000万全部は税金が177万と多くかかってしまうから)
●書面でちゃんと残しておく
 (が最後の一行に遺産放棄するとの文言あり)
私は20歳以上の独身で子供もいないです。
父と母は30年も前に離婚していて母に引き取られました。
父はそこそこの会社経営者で後妻さんがいます。
私と母の名前で500万ずつもらえば税金が安くなると
父の弁護士が言っていたらしいのですが
本当に余命宣告されていて今年、もしくは来年に亡くなったら
なんかおかしな事になるんじゃないかと不安です。
やはり400万300万300万と私が3年に分けてもらうのが
妥当でしょうか・・。

質問者からの補足コメント

  • 父の会社の株も土地も経営権も後妻さんの家族の名義になっているというのは親戚の風のうわさで聞いていまして、父が死んでも私の遺留分はないんだと思っていたところでこの話でした。
    私的には1000万も高額なので、貰えるだけでもういいやと思っています。
    言葉足らずですみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/14 10:00

A 回答 (12件中11~12件)

一度に全額貰った方が面倒がないですが、振り分けなければならないのならば、なるべく短期間で貰ってしまいましょう。


予想より早く亡くなった場合に、残金は貰えず相続放棄だけが有効になる恐れがあります。
お父さんの今の妻が「お金を渡したくない」と言い出すかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士が作ってきた書面を交わせば死んでも有効だと豪語していましたが、私も遠淡海さんと同じく遺産放棄を優先されるんじゃないがと疑ってました。節税云々は二の次かもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/16 17:29

それって要約すると、1,000 万円を生前贈与してやるから、遺産相続を放棄しろって事でしょ? それは得なの? 損なの?



あなたの父の遺産が総額いくらか分からないけれど。もし総額 3,000 万円だとしたら、あなたの取り分が 1,000 万円(しかも税金が高い)となって、後妻の取り分が 2,000 万円という事ですか? 後妻の側の家族構成はどうなっています?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相当持ってるとは思いますが、血の繋がってる子供よりも長く一緒に住んだ家族の方が大事だという事だと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/19 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!