プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットで「血糖値が急上昇するのを防ぐために空腹の時間を減らす」ってよく言われるのですが、そんなに血糖値くらいで太ったりしますか?

A 回答 (5件)

>そんなに血糖値くらいで太ったりしますか?



太りますよ。血糖値を甘く見ないほうが良いですね。健康もダイエットも、血糖値コントロールがほぼ全てと言ってもいいぐらい重要。

脂肪を蓄積するのはインスリンというホルモンの働きです。血糖値が上がらなければインスリンは出ないので脂肪が付きません。脂肪分は血糖値を上げないので、例えば脂身やラードや背油などを大量に食べても、蓄積せずに過剰なカロリーは全て排泄されます。そして痩せていきます。
脂肪が蓄えられるのは、炭水化物など血糖値を上げる食事と一緒に食べた場合だけです。血糖値さえ上がらなければ太りません。
肥満だけでなく、肌の老化、アレルギー症状、疲れやだるさ、うつやパニック障害を含めて、あらゆる疾患が血糖値の上昇と関連しています。

ただし「血糖値が急上昇するのを防ぐために空腹の時間を減らす」というのは大間違い。よう聞く話だけれど、これはマジで頭悪い。食事の回数が多くなればなるほど、痩せなくなります。

急上昇しなくても、食べるたびに血糖値は上がるのでインスリンがずっと出続けます。インスリンが出るたびに脂肪の燃焼がストップするのでいつまでも痩せません。
逆に何も食べないときには、インスリンの分泌量は減り、糖や体脂肪が燃やされます。脂肪は空腹のときしか燃えません。間食したり、飴玉1個なめただけで、インスリンが出て脂肪の分解がストップします。
痩せるには、食事の回数をなるべく減らすこと。空腹の時間を長く作ることが大切です。

●「代謝が悪い人」がやっている残念すぎる習慣
https://bit.ly/3IqfxCF
●トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ
https://bit.ly/3IbaCoP

血糖値の急上昇を防ぐには、「血糖値を急上昇させるものを食べない」ことしかありません。砂糖、果糖ブドウ糖液糖の入った飲料、菓子や白米やパンや果物などを食べないこと。
空腹の時間がいくら長くても、そういうものを食べなければ血糖値は急上昇しません。逆に空腹時間が短くても、精製糖質を食べたら血糖値は急上昇します。

他にも、血糖値を急上昇させないために、30回以上よく噛んでゆっくり食べるとか、先に野菜を食べるとか、先にお肉を食べるとか、白米は血糖値を急上昇させるのでチャーハンにするとか、玄米にするとか、いくつもあるのですが、この程度で痩せる人はいません。
現実的には、白米そのものを減らすとか、そもそもコメを食べないとかしなければ、たいした効果はありません。

同じものを同じ量食べてるのに、食べ方や回数を変えただけで痩せようと考えること自体が時間の無駄です。
    • good
    • 3

血糖値が上がって正解なんだけどなあ。


上がらない事の方が問題なんだよ。

血糖値云々じゃない。
(´・ω・`) 食べ過ぎが問題なだけです。

・・・

極端な受け取り方をすると、
「常に満腹にしていれば血糖値は上がらない」
だよね。

……(# ・`д・´)そんなわけあるかっ!
てことで、その記事の内容をちゃんと精査しましょう。
都合の良いところだけ抜粋しちゃダメ。
    • good
    • 0

食事の時に野菜やサラダから食べると血糖値の急上昇は大概抑制出来ます。


それから芋や栗等食べる食事の時は米を控える事です。

蕎麦うどんラーメンは炭水化物の塊でつゆも良くないです。
    • good
    • 0

血糖値が高かったり乱高下しますと、強い空腹感や倦怠感が起こったり、血糖値が高いままだと太りやすく血管にも悪影響が及びます。



倦怠感や空腹感が強い為、過食のループに陥りやすいです。


つまり健康全般に悪いのです

それが生活習慣病を引き起こします

まぁ中年以降になれば嫌でも日頃の行いの結果が出てきますよ

太るだけで済めばいいですけどね

血糖値が上がる→インスリンが出る→細胞が栄養を吸収する。となります

なおインスリンが出ずに血中に残り続けると尚更悪影響がありますがね。糖尿病ってやつですね

太る方がマシかもしれませんね
    • good
    • 0

まあ別に3食食べても量が少なければ普通は太りませんね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!