プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は以前から境界型糖尿病で数年前ヘモグロビンA1cが6.7~6.8くらいになり、その後食事療法、運動療法で6.1くらいまで下げることが出来ました。その間グラクティブ錠12.5㎜を服用しての値ですが、この4ヶ月前から6.5ぐらいにリバウンドしてしまいました。心当たりがなく「リブレView」という血糖値測定器具を購入して2週間24時間連続で血糖値を測定すると麻雀をしていると必ず必ず血糖値が200から250くらいになります。その間特別な食事はしていません。この4ヶ月間、週に2~3回程度麻雀をしていて、それがヘモグロビンA1c上昇の原因ではないかと考えましたが、主治医にそのことを伝えると麻雀で血糖値が上がるということには否定的でした。詳しい方のご見解をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございました。
    おっしゃるとおり麻雀の最中は興奮とストレスの連続です。
    私の通常の食後血糖値は140~180くらいです。A1cが6.1になったときはコロナ禍で麻雀は全く出来ない状態でした。その後、コロナが落ち着いてきて再開したのが4ヶ月くらいまえで週2~3回対局出来るようになって6.5に急上昇したことを考えると、やはりストレスが原因だと思いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/12 16:53

A 回答 (5件)

人は興奮するとアドレナリンやグルカゴンが出れば血糖値は上がります。


麻雀の勝負中に闘争本能でアドレナリンが出てグルカゴンでより一層血糖値を上てるのかも。

狩猟民族はお腹が減って血糖値が落ちてる時でも 獲物を見つけるとアドレナリンで血糖値を上げ狩猟したと言われてます。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。説明いただき麻雀の度に血糖値が上昇することが納得できました。

お礼日時:2023/09/13 19:01

先物取引(小豆相場)に手を出して、家まで取られて、あげくは離婚ですべてパーの路上生活、お宅もやりませんかね

    • good
    • 0

興奮すると血糖値は上がります。


麻雀は興奮とストレスの繰り返し 血糖値は上がります。

ストレス性の糖尿病もありますよ。
    • good
    • 2

上がらないと思います

    • good
    • 0

ストレスが血糖値上昇につながることはありますが、


例えば血糖値が100も余計にあがるかっていうとそれは無いです。

通常のA1cが6.5くらいの人が麻雀だけで200とか250とかっていうのは
ちょっと考えられないと思います。

麻雀を始める前に食べている食事の種類や量の問題だと思います。
脂っこいものを食べると時間差で血糖値があがりますので、
そういうことが原因なのでは、と想像します。
それ以外は、今のところちょっと考えつかないですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A