dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

官僚は何の目的でホリエモン(資本家、多額納税者)潰しをしたのですか?
収入格差是正し、みな等しく貧しく労働者となれば税率は確実に上がりますよね?
また、全員から税金を取らなければ国が回らなくなるため、国民全員に強制的に労働が強いられ、専業主婦や富裕層は、平等ではないことから労働者から白い目で見られます。
日本の官僚は、憲法14条の平等をそう解釈し、労働者の平等という状態を目指しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 資本家からの多額納税ではなく、公務員より稼がない貧しい労働者からの納税で自分達が生活をすることで、国民を自分達が搾取しているのだという優越感な浸れ、且つ、自分達公務員が見窄らしく見られる事を防止しているのですか?

• 公務員は与えられた仕事だけしていればいいので、民の生活に直接関与してほしくないですね。
    これ、官僚の醜い、国民への嫉妬ですよ。国民を潰した嫉妬深い官僚達は、定年退職まで、当然のように、税金生活していたんですかね?
    あさましい。

A 回答 (2件)

見せしめというより、既得権益を死守するためでしょう。

あのまま、ホリエモンに放送業界を乗っ取られちゃうと、クリーンで自由競争になっちゃいますから。

ドロドロのまま、総務省の親分の言いなりになる人達で固めたいためでしょうね。天下り先がなくなっちゃうから。
    • 1
この回答へのお礼

天下りですか、本当にこの人達は金が欲しいんですね。

あの事件の構図は簡単だ

上級国民様である官僚様が、下級国民からの下剋上で成り上がり者を、よってたかって捻り潰したまでだ、はっはっは。
    • 1
この回答へのお礼

官僚は勉強頑張ってきたのだから、我々が1番でなければおかしいという選民意識や競争心が人一倍強いというイメージがあります。こんな質の低い人達が、公権力を振りかざすのでは、国民は不幸ですね。