電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から社会3年目ですが、4月から職場が変わるので、仕事は大体ずっと同じですが3回目の転職になります。
今働いてるところは最初から一年しか働かないところなので転職せざるを得ません。

1年目は正社員でしたがいろいろあって辞め、2年目は都内で学校栄養士、3年目も学校栄養士ですが自治体が違います。今と次は正社員ではなく、アルバイト扱いです。
最初はアルバイト扱いでいいかと思ってましたが、給料あがらないし一年したらまた辞めなきゃいけない可能性も高いしでモチベーション下がりました。
先日下見に行きましたが、今働いてるところよりめちゃくちゃ働きにくそうで嫌になりました。
新しく、栄養士以外の仕事した方がやる気出そうだなと思いましたが、やりたいことないしまたすぐやめることになったらだめなんじゃないか?と思ってますがどうなのでしょうか?

面接得意な方はいろんな仕事にチャレンジできるそうですが、わたしは面接得意じゃないので落ちまくり、このように正社員にもなれてません

めちゃくちゃやりたいことじゃなくても正社員目指した方がいいですか?
今24なのですが、新卒として応募できる企業受けて来年度から正社員なろう!と思ってましたが遅いですか?
というか次の職場が嫌なのでもうすでに違うところ目指して頑張りたいですが…引き継ぎしてもらったのに辞退するのは非常識ですよね…
どうしたらいいのでしょう

A 回答 (10件)

生活ができるなら、無職で就活に専念なさってもいいと思いますが、無職のほうがズルズルとなりそうな気がするので、なるべく早く次の仕事に就いたほうがいいと思います。



もし無職になって就活するなら、次の転職先の面接時に転職回数が多いことと無職期間のことを指摘されたら、「たびたび転職したことを反省して、いったん仕事を辞めて自分と仕事について落ち着いて考えながら、自分の適性と能力が活かせる職場を探していました。御社は〜〜ので、私のこれまでの経験が活かせますし、落ち着いて働ける職場環境だと思いますので、志望しました」のように言えばいいんじゃないでしょうか。

決めるのは質問者様ですので、よく考えて頑張ってください。
    • good
    • 1

>めちゃくちゃやりたいことじゃなくても正社員目指した方がいいですか?



世の社会人でそういう人ってどれだけいると思う?
医者や弁護士等々はそういう職を目指して大学に進学し社会に出たと主ぴ増すが、その中でも医者は医者だけど目指してたのと違うって人はいると思います。

一般的にサラリーマンでも車が好きだから車に関係した仕事につきたいって就職する人はいると思いまうが、車関係の仕事をしてる人が皆「車が好き」って理由だけで就職はしてません。

殆どの人はちょっとした興味程度の始まりです。
仕事に真剣に向き合いながら、興味を広げやりがいを見つけることで長く続いてるだけです。
    • good
    • 0

1年目と2年目は正社員だったけど、今と次はアルバイトで先の見通しがないのでモチベーションが上がらないのですね。


次の職場は今より働きにくそうで嫌になっている。栄養士以外の仕事のほうがやる気が出そうだけど、やりたいことがないのですね。

栄養士の資格をお持ちなら、それを活かしたほうがいいと思いますが、なぜ栄養士になられたんでしょうか。
やりたいことがなく、特に今の栄養士という仕事が嫌でないなら、今の仕事で正社員を目指したほうがいいと思います。めちゃくちゃやりたいことじゃなくてもいいです。仕事ですから。やりたいことは、趣味ですればいいです。

仕事(栄養士)の問題ではなく、会社(職場)の問題だと思います。面接が得意でなく正社員になれないのなら、面接練習をしたらいかがでしょうか。ハローワークでは無料でしてくれるそうです。
https://www.jaic-college.jp/useful/u-13545/

24歳なら正社員になるのに遅いということはないです。とりあえず次の職場で仕事しながら、面接練習など就活をして、正社員になれる職場が決まったら、そこに行けばいいんじゃないでしょうか。
やみくもに正社員を目指すのではなく、準備や調査をして、自分に合った職場に入ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろ考えたのですが、無職になって正社員目指す方がいいですか?
次の仕事場についたら、まあいいや、やめるのめんどくさいし一年このままでいよ〜って感じになっちゃいそうだなと思いました。
で、来年の今頃正社員になれなくてまたずるずると…

仕事ない状態になって頑張った方が、職歴も増えないしいい気がしてきました
お金は大変ですが

お礼日時:2022/03/17 12:52

へぇ〜自分が子供だった頃とは違って少しは進歩したんだな。

    • good
    • 0

大変なのは栄養士に限ったことではなく働いている人はみんな大変なんですよ。


自分の好きな天ぷら、ステーキ、麻婆豆腐、ラーメン、寿司、カレーどれも全く出なかったからなぁ〜。
こんなもん出るわけないだろ?と開き直る栄養士が多い中、産婦人科の料理はそういった豪華な病院食が出るという話も聞くからなぁ
保育園では子供たちが好きなそういうのは出すつもりはないんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校ではカレー、ラーメン、麻婆豆腐は出まくりです
入院されてる方の一部は胃腸を安静にしないといけないけど、香辛料は刺激物だからだめなんでしょうね
辛辣さんが入れてて栄養士も止めないと医師から怒られるから、建前上止めたってだけかも。

出産は大変ですから、頑張れ!の意味ですね
お産で亡くなってしまう方もいるみたいですし…思い出作りとして?

保育園では香辛料使ってないラーメンやカレーは出ますよ!
使わなくても食べてくれますよ
保育園、学校の給食は、食育がメインなのでいろいろな料理出ると思います
病院は我慢が必要ですね…

お礼日時:2022/03/16 18:14

自分は食にこだわりがあって2ヶ月半くらい訳あって骨折とかで入院していたんですがその病院食があまりにもクソ不味くて自前で調味料や香辛料を入れてたんですが他の患者の迷惑なるからと看護師から取り上げたりされたことがあった。

それがそもそもこんな香辛料かけないと食べられないクソ不味い物作って制限している栄養士が問題だろ!ということがあり、その病院の管理栄養士と喧嘩したことがあって自分としてはクソ不味い物食わされて長生きするくらいなら旨い飯食って早く死ぬ方がマシという考えに行き着きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園給食では香辛料使っちゃいけないので、入院されてた病院が大きいところで小さい子もいるようなところなら、使えなかったのかもですね
栄養士もいろいろ大変なんで

お礼日時:2022/03/16 17:58

これだけコロコロ変わるということは栄養士という仕事自体向いていないのでは?


ちなみにですが自分は栄養士という存在自体が大っ嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養指導でボロクソ言われたりしたのですか?

栄養士、調理の方は全く向いてないと思います
事務はよくわかりません
でも心持ちが栄養士としてダメだなと感じるので、向いてないかも

お礼日時:2022/03/16 17:39

#1です。


時代が変われば昇給もあります。
会社だって、税金で取られるくらいなら、社員に支払ってやった方が得策だ...と思ってるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会計年度任用職員 なので、公務員系なんですよね…

お礼日時:2022/03/16 15:35

希望職種で働きたい、その方が働きがいがあるのであれば、我慢して続けるべきと思います。

但し、色々な職種で働いて栄養士ということを考えてもいいかもしれません。まだ若いでいよね、固まる必要もないかもしれません。栄養士ということにも固執はないようですが、考えてみる機会にしてみてもという意味に受け取って下さい。どのように変化するかは、流れに任せてもいいのでは・・・・・とも思います。
    • good
    • 1

Q/正社員目指した方がいいですか?



A/ネット上の質問では、正社員から挫折して派遣やパート、非正規の道を歩みだす人が多いみたいですが、老後に大きな格差が付きますよ。

厚生年金です。
会社員にとって何にも代えがたい恩恵は、老後の生活を保障してくれる厚生年金です。

貴方が年金を受け取るまではまだ40年ありますが、先々の事まで考えて正社員の道から外れる事の無いよう、老婆心を申し上げます。

私は今、少ないながらも年金で悠々自適の生活です。
コロナ禍で外出するな....と国や自治体から言われれば、御上のお節介が「快感・快適」ですらあります!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
次のところは社会保険出るし厚生年金もあります
昇給がないことがネックです
社会人一年目と同じくらいの給料です

お礼日時:2022/03/16 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!