プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北に住む高校2年生です。
私は将来看護師になりたいと考えており、県内で短大や専門学校をこの2年間探してきました。
しかし先日、学校での進路ガイダンスで関東の方が入学金・授業料が安かったり、倍率が低い、授業料を奨学金で補うことができる、寮に入ったとしても地元で進学するよりもお金がかからないと言う点から、関東方面への進学も視野に考えてみようかと思い始めました。しかしもともと地元を出るつもりはなく、親も私が家を出るとは考えていなかったので、寂しいと言われて反対されています。もちろんお互い寂しいからといって自分の夢をあきらめたり進路を考えることに支障を与えてはいけないことをわかっているのですがやっぱりどうしても寂しくて一人暮らしが怖くて悩んでます。もう3年生になるので進路を決めて入試対策をしないといけないのに今更悩み始めてしまいすごく焦っています。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    専門学校進学を考えてます。
    地元の専門学校の入学金・授業料が10倍近く違うと先生に教えてもらいました。
    もともと関東で働きたいと思っていたので、その後の条件も都合がいいと考えています。
    ありがとうございます、頑張ります!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/17 12:28
  • 回答ありがとうございます。

    奨学金はもちろん病院からです。
    もともと地元で同じようにして5年働いてから関東に行くつもりだったので、そのまま働けるのは都合がいいです。月1万で3年で返金は終わります。

    地元の専門学校と関東の専門学校では、
    入学金・授業料が10倍近く、あるいはそれ以上違っています。裕福ではないので安ければ安いだけいいなと思っています。もちろん安ければどこでもいいというわけではありませんが、、

    将来はそのまま関東か地元に帰ろうと思っています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/17 12:35

A 回答 (3件)

>授業料が10倍近く、あるいはそれ以上違っている


どこの学校の話ですか?
そんなに差があるなら、公立と私立の差です。
そうなると偏差値も当然違います。
倍率が低いのは、偏差値が高いから、という状態もありえます。
成績で悩む必要がない、というなら問題ないですけど。
    • good
    • 0

>授業料を奨学金から補うことができる


その奨学金は一体どこの奨学金ですか?
病院からの奨学金なら、卒業したら5~7年位は最低でもその病院で働かないとなりません。
それをせず地元に戻って就職なら、一括で返済しないとならなくなります。

授業料が安いと言っても何百万も変わることはありません。
看護師としてどこで働こうと思っていますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

東北だと千葉県の亀田総合病院についている学校が東北で受験できるようにしていませんか?


学費が安いのは国公立なので必然的に倍率は上がります。
一人暮らしは大変でお金もかかりますが、自立した生活をするには一度はやっておいたほうがいいでしょう。お金の問題をどのようにクリアするか、たくさんの人に聞いてみてください。
奨学金も返還義務があるもの、ないもの、一定の条件下でのもの等いろいろあります。
最後は自分がどこの学校に入りたいかでしょう。一概には言えませんが、田舎に行けばいくほど昔ながらの生徒にパワハラする教師という話を聞く確率が高い感じがします。
頑張ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!