アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本情報技術者試験対策について質問です。
現在過去問題集で勉強中です。

そこで質問。令和元年(1から3年)以降の過去問はないんでしょうか?

ネットで検索しても元年以降の過去問はないので、とりあえず今出来るところをしてはいますが不安で。

あと、何か新しく追加された問題とかありますか?(例えばUSB端子がtype1から3になった、みたいな)

A 回答 (3件)

こういうのはどうでしょうか?


お探しのものとは違いますか?
「基本情報技術者試験対策について質問です。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!自分の持ってるやつとは違いますね。本屋でも見たことないのですが、どんなのがあるんでしょうか?

お礼日時:2022/03/17 15:04

過去問令和元年度と平成31年度とCBT対応予想問題2回分がのってます。

    • good
    • 0

基本情報は令和2年度(2021年度)から CBT (Computer Based Test)に移行したので、過去問を公表しなくなったのでしょうね。



基本的には、それ以前の過去問と「ほぼ同等の内容」で、大きく変わったものは出ないのだろうと思います。

>(例えばUSB端子がtype1から3になった、みたいな)

そういう「製品に依存した知識」に関する内容は含みません。
もっと共通技術的な内容です。
なので短期的、近視眼的に変わるようなものではありません。

基本情報のシラバス(対象範囲)は下記に公表されています。
2021年10月26日版が最新です。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_13download/syllabu …

変更内容は下記の通知を参照ください。
「今回の改訂は、主要なJISの改正内容を踏まえて構成・表記を変更するもので、試験で問う知識・技能の範囲そのものに変更はありません」と明記されています。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_2021 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!