電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通科の高校1年生です。
情報工学系の進路を希望しています。

独学で勉強して、高校2年生になる来年にITパスポート検定または基本情報処理技術者検定を受けたいと思っています。

どちらから受けるべきでしょうか。
また、高校生のレベルでも勉強すれば合格できますか。
11月の進研模試(全国模試)の数学の偏差値は69でした。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はエンジニアとして就職して2年目です。


文学部で人以上にパソコンに疎い(今でも)人間ですが、一年目の三ヶ月研修のうちに基本情報を合格しました。

少し集中すれば半年かからず、数ヶ月で合格出来ます。偏差値は関係ありません。

ITパスポートと基本情報の差異ですが、私の感覚だと基本情報の午前問題程度で、取る気になれば誰でも取れます(気に障った方はすいません)でも本当に少しのやる気と時間で簡単に取れるものです。つまりそれほど価値はありません。基本以下ですから

コンピュータ関係の職に就く者には、なんの評価にもならないでしょう。
ならば私は意味のないパスポート取るより基本情報をオススメします。
最もコンピュータ関係の職に就かない方にはそれなりのアピールにはなるでしょう。一応国家資格ですから


情報系志望と言うのならば、参考URLをみてください。
サイト全ては信用出来ませんが、如何にパスポートの価値が低いかは伝わると思います。

参考URL:http://www.fujimoriworld.com/shikaku/shikaku-lev …
    • good
    • 1

mkms8殿



ITパスポートと基本情報ですが、今年の最年少合格者はITパスポートは12歳、基本情報は15歳でした。
まずITパスポートですが、独学でも受かるレベルなので問題ないですが、基本情報は専門学校等へ行かない限り、独学では相当難しいです。ITパスポート合格後、次にサーティファイ主催の情報処理技術者能力認定試験という資格の、2級第1部に合格し、講座に出て終了試験に合格してください。そうすると、基本情報の午前試験が免除(2回まで)になり、午後だけの試験で済みます。
    • good
    • 0

>高校生のレベルでも勉強すれば合格できますか。



できます。
公式サイトで公開されている最新の統計資料を参照。
http://www.jitec.jp/1_07toukei/toukei.pdf

15ページ(17枚目)には,
もっとも最近実施された平成22年秋期の試験における高校生の受験者数と合格者数が載っています。
30ページ(32枚目)には,
その高校の区分(情報系,商業系,工業系,普通系)が載っています。


>どちらから受けるべきでしょうか。

数学の偏差値は69ということで,優秀な方なのでしょう。
であるなら,レベル1のITパスポート試験からではなく,レベル2の基本情報技術者試験からでよいのではないでしょうか。


あと,補足ですが。
情報処理技術者試験は「検定」とは呼ばれていません。認定試験に該当します。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5184557.html の私の過去の回答ANo.2,ANo.3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっくり目を通してみます、ありがとうございます。

「試験」の指摘ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/02 00:25

基本情報処理技術者はITパスポートの上の資格ですので、こっちを取ったらパスポートは取る意味がありません。



>高校生のレベルでも勉強すれば合格できますか。
まあ、その気になれば受かるでしょう。
ただ、そっちの勉強が未経験ならそれなりに時間が掛ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/02 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!