変ロ長調から変イ長調への移調のさせかたが良くわかりません。
どういう風にすればいいのか教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、The Highwayと申します。


まず、変イ長調は『シ』、『ミ』、『ラ』、『レ』に♭がつきます。更に、変ロ長調から見れば1音低い調性と言うことになります。

というわけで、方法としては、♭のつく音をふまえつつ、元の楽譜の音を全て1音下げればいいわけです。

こんな説明で、お分かりいただけるでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜の変調(移調)ソフトについて

妻が習い事で、歌(ポピュラー?)始めたのですが、譜面のキーの合わず移調したいのですが、良いソフトが有ったら教えてください。

因みに、伴奏はピアノのみです。
また、その伴奏者は、その場で変調が出来ず、譜面通りにしか引けない人だそうです。
よって、各自で移調した譜面の用意が必要なんだそうです。

妻は、習っているので、多少は、譜面が、読め始めてるようです。
サポートの私は、PCのスキルはそれなりにありますが、音楽は、小学校の授業程度のハ長調くらいしか分かりません。

ベストなのは、譜面をスキャンして取り込み、一発変調で印刷、です。
探すと「スコアメーカー10 Lite」と言うのが、機能的には良さそうですが、購入しても果たして私達素人夫婦で、旨く修正ができ、まともな変調ができるものなのか、疑問であり、心配です。

どなたか、「スコアメーカー10 Lite」を使った経験のある方、あるいは、もっと良いものをご存じな方、教えてください。

フリーソフトがベストですが、2万円くらいまでなら購入も考えています。

Aベストアンサー

移調については、どこのメーカーのものを使っても問題ないのです。フリーソフトでもできます。楽譜全体が書きあがっていれば一瞬で移調ができ、もとの楽譜に間違いがなければ修正も必要ありません。
問題は、スキャナによる取り込みです。楽譜というのは、いろいろな形の記号、強弱記号や発想記号などの文字などが混在する複雑なもので、完全な認識は難しく、スキャン認識プログラムはまだ開発途上です。楽譜制作ソフトの有名なところでは、フィナーレ、シベリウス、スコアメーカーなどがあり、それぞれスキャナによる楽譜取り込み機能が付いています。
このうち、読み込み精度が比較的高いとされるのがスコアメーカーです。私自身はフィナーレを使っており、スキャンによる取り込を使うことは全くないのですが、以前Q&Aに質問が出た折、どのくらいのものか、体験版をダウンロードして試したことがあります。スコアメーカー10 Proの場合は、結構よく読み込みますが、やはり誤認識が多く、修正がかなり必要になります。これは、スキャンする楽譜の印刷の質にもよります。古い楽譜で印刷が鮮明でなかったり、スキャナにかけたときに傾いていたりすると誤認識は多くなります。最近出版されたポピュラーの楽譜なら、コンピュターで製作されたものもが大部分で、印刷もきれいなので、複雑な楽譜でなければかなりの程度の認識はできると思います。
ただし、スコアメーカー10 ProとLiteには認識機能に違いがあります。Liteの場合は、認識できるのは音符のみで、スラー、強弱記号、発想記号などは読み込まないので、あとから自分で書き加えるしかないのです。もし音符そのものの認識にミスがあった場合は、それらの修正をすると同時に、新たに書き加える作業が加わるので、それなりの手間がかかります。楽譜の知識が十分でないと、誤認識に気が付きにくいなどの問題もあります。Proは価格もかなり高くなりますが、誤認識はやはりあるので、完全な解決にはなりません。
スキャナを使わず自分で楽譜を打ちこんで移調するなら、移調機能が付いているMuseScoreというフリーソフトでも十分ですが、やはり全部を打ち込むのが大変なら、価格的にはスコアメーカー10 Liteという選択になるのかと思います。しかし、これは御自身で実際に試していただかないとわからないことなので、無料体験版をダウンロードして試用してみることをお勧めします。
フィナーレでこのクラスに相当するのはプリントミュージックです。スキャンの精度は、たぶんスカメーカーの方が少し上だと思いますが、音符や記号の打ちこみ方がメーカーによって違うので、その点でも使いやすさの感じ方が人によって異なり、向き不向きの問題が出てきます。

スコアメーカー 無料体験版
http://cmusic.kawai.jp/download/demosm.htm

フィナーレ プリントミュージック 無料体験版
http://www.finalemusic.jp/downloads/freetrial.php

MuseScore フリーソフト(スキャン認識機能はなし)
https://musescore.org/ja

移調については、どこのメーカーのものを使っても問題ないのです。フリーソフトでもできます。楽譜全体が書きあがっていれば一瞬で移調ができ、もとの楽譜に間違いがなければ修正も必要ありません。
問題は、スキャナによる取り込みです。楽譜というのは、いろいろな形の記号、強弱記号や発想記号などの文字などが混在する複雑なもので、完全な認識は難しく、スキャン認識プログラムはまだ開発途上です。楽譜制作ソフトの有名なところでは、フィナーレ、シベリウス、スコアメーカーなどがあり、それぞれスキャナに...続きを読む

Qロ長調と変ロ長調の音階の楽譜の違い

ロ長調と変ロ長調の音階の楽譜の書き方を教えてください。

変ロ長調はかけたのですが、ロ長調がわかりません。

変ロ長調は、シの音から初めて、シとレと上のシに♭をつけました。

ロ長調をシからはじめて、全全半全全全半とするには、
どの音に調号を付けたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

1つのケースごとに、「これは何」「あれは何」と考えるのでは、あなたの今後のためになりませんので、全部書いておきます。

シャープ系は、調号の♯が付く順番が、ファ、ド、ソ、レ、ラ、ミ、シ です。
フラット系は、調号の♭が付く順番が、シ、ミ、ラ、レ、ソ、ド、ファ です。
暗記してください。
そして、♭が付く順番を左右逆に読んでみてください。なんか気づきませんか?

次に、
シャープ系は、調号の#のうち、いちばん最後に付いた#の上の音が、キーです。
たとえば、ファ、ド、ソ に♯なら、ソの一つ上はラ。すなわちイ長調です。

フラット系は、調号の♭のうち、最後から2つ目についた♭の音そのものがキーです。
たとえば、シ、ミ、ラ、レ に♭なら、後ろから2番目がラ。すなわち、変イ長調です。

以上のことから、
・ロ長調は、最後の#がラについていればよいので、ファ、ド、ソ、レ、ラの5つに#。
・変ロ長調は、後ろから2番目が♭シになればよいので、シとミの2つに♭。

QMP3の音楽を移調して再生してくれるソフトおしえて!

MP3の音楽を再生しながら、
うたの練習をしたいのですが、
キーが高すぎて、少し落として再生したいのです。

MP3を移調して再生してくれるソフトを、おしえてください!

Aベストアンサー

検索結果からです。

次には、
「豊富な再生コントロール機能」再生、停止、テンポや音程の変更等に加え、オンデマンド配信の特長を活かした

とありますが、とりあえず候補として貼っておきます。
MP3対応は書いてあるので確認できるのですが、「音程の変更」がどういった形で可能なのかはわかりませんので悪しからず。
http://download.music-eclub.com/midradio/

Q移調のやり方について(ハ長調をニ長調に)

学校のレポートの問題なのですが、
自分の学校の校歌(ハ長調)をみて、レポートの五線にニ長調に移調しなければならないのですが、やり方がいまいち分かりません。
今はとりあえずネットや教科書を見て、ト音記号と「♯」を高い方のファと高い方のドの所に書いたところです。
ここから何をすればいいのか教えて欲しいのですが、あまりこの説明ではよく分からないのかもしれないので、何か他に書かないといけないことがあれば言ってください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

>>>ト音記号と「♯」を高い方のファと高い方のドの所に書いたところです。

そうですね。
ただし、何拍子かを表す記号より左に書くのがお約束なので、
そこを間違えないでください。


>>>ここから何をすればいいのか教えて欲しいのですが、

ハ長調の楽譜にある音を、全部1個上にずらします。
ど→れ
れ→み
み→ふぁ
ふぁ→そ
そ→ら
ら→し
し→ど


>>>あまりこの説明ではよく分からないのかもしれないので、

よくわかりましたよ。大丈夫です。


>>>何か他に書かないといけないことがあれば言ってください。

ありません。
あえて言うのなら、
高いソを高いラにずらすとき、音符の玉を短い横線で貫くことを忘れないようにするぐらいですかね。
(そうしないと、音程がどこなのかが不明確になるので。)
しかし、それはご存知でしょうね。


以上、ご参考になりましたら。

Q楽譜作成ソフト(移調可能、小節の幅を変えられる)をフリーで。又は安くで。

タイトルのままですが、楽譜作成フリーソフトを探しています。
色々なサイトを見たのですが、楽譜の幅を変えられる(又は、一段の小節数を制御できる)ソフトがあるかがよく分かりません。
ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

私が使っているソフト。フリーです
Finale NotePad 2006 J

参考URL:http://www.cameo.co.jp/notepad/

Qホ長調からロ長調へ転調するには?

作曲しているものです。ホ長調の属調転調はロ長調と知ったのですが、ホ長調のVからロ長調のIに転調しても、違和感があるのですが、はたしてこの転調はあっているのでしょうか?

AM7→B→C#m→D#m

ていうふうに転調しているのですが、あっていますでしょうか?

また、間違っていたら正しい転調コード教えてください^^

Aベストアンサー

こんにちは。

そのコード進行は、‘あり’です。
問題ありません。

違和感の原因は、おそらく3つ目の C#m だと思います。
嫌だということであれば、
C#m ではなく C# にします。


ご参考になりましたら幸いです。

Qサックスとトランペットの移調について

バンドスコアを購入して、素人皆で演奏しようという話になっております。
楽譜にはヴォーカル、ギター、アザー1、アザー2、アザー3、ベース、ドラム
となっていて、ドラム以外はすべて♭が3つついた楽譜となっています。

アザー2をアルトサックス、
アザー3をトランペット、
で演奏するためには移調しないといけませんよね?

いまフリーソフトの移調ソフトをPCに入れて、
アルト用に打ち込んだ楽譜は「短3度下げる」という設定で移調し、
トランペット用に打ち込んだ楽譜は「長2度上げる」という設定で移調しているのですが、これで問題ないでしょうか?

ギターがいないバンドなので、
ギター部分と、アザー1をシンセサイザーで演奏しようと思っているのですが、ここはこのまま移調しないで演奏すれば、問題ないでしょうか?

非常に初歩的な質問ですが、
どなたか教えてください。

ちなみに曲はポルノグラフィティのmugenという曲です。
(サッカー日韓ワールドカップのテーマ曲だったやつです)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

失礼かもしれませんが、念のためです。

ト音記号とヘ音記号では、同じ位置に書かれている音符でも音の高さは当然変わります。ト音記号で五線の下、加線1本の「ド」は、同じ位置でヘ音記号では「ミ」になります(もっと正確に書けば2オクターブ低い「ミ」ですね)。

「当たり前だろ、そんなこと分かってらあ」とお叱りになるかもしれませんが、あくまでも「念のため」です。
それから移調ソフトの紹介、ありがとうございました。どんなものか興味があるので一度見てみます。

良い演奏が出来るといいですね。
(この回答に返答は無用です)

Qダンツィ クラリネットとピアノのためのソナタ 変ロ長調

今度、クラリネット教室の発表会で
ダンツィ作曲のソナタをやります。

楽譜は渡されたのですが、音源がないので今探し中です。

4分の4拍子・Allegroの曲で、
先生は、「クラリネットとピアノのソナタなんだよ」
って言ってました。

それって「クラリネットとピアノのためのソナタ 変ロ長調」ですか?
試聴できなくて確かめられなかったので
誰か教えてください。

また、もしあったら試聴できるサイトをリンクしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだと思いますが、販売終了しているようです。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/290983
Franz Danzi (1763 - 1826)
Sonata for Clarinet and Piano in B flat major
が含まれています。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/830820
多分これも。


先生がお持ちじゃないんでしょうか??

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/290983,http://www.hmv.co.jp/product/detail/830820

Q楽譜の移調の仕方を知りたいです

今、手元にある楽譜のキーが合わず、移調したいのです。(メロディーのみでよい)。そういうのってなにかPCのソフトやサイトでありますか?

なければ、一音一音自分で移調したとして、それを楽譜におこす(パソコンを使って売ってる楽譜のようにきれいな楽譜にする)方法はありますか?
そういうソフトを買ってこないとできないのですかね・・・。

Aベストアンサー

無料ソフト「フィナーレノートパッド」で移調出来ますね。
作った楽譜をパソコンで再生できますから、複雑なリズムも正確なリズムで聴くことができます。
有料ソフトもいろいろあって、コードネームを入れると自動でコードも一緒に再生したりできます。

参考URL:http://www.cameo.co.jp/notepad/

Q短調から長調への転調は、移調のように簡単にいく方法

同じ短調なら、簡単に移調できます。a mollからd mollへなど。しかし、簡単に短調から長調に転調は可能か。平行調なら行きそうに思いますが。

Aベストアンサー

sinjiroさんのおっしゃってるやつ、
たとえば、
「ひなまつり」をそのまま長調にすると、
本当に楽しい、ひなまつり!っていうかんじになり
ますよね。(^^)

えーと、質問を読んで私がまっさきに思いついたのは
平行調への転調ではないのですけど、
バッハのオルガン曲なんかで、e-minorの曲で、曲の
最後の最後、和音をのばすところだけ、e-majorなんて
のがよくありませんか?

こんなんじゃ、だめでしょうかね。やっぱり。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報