プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トルコの放送局によるウクライナ西部のリビウで日本人の義勇兵がインタビューに応じたことで、ロシアと日本との間に亀裂を作り、日本がウクライナへ義勇兵を送ったとみなされないでしょうか?

現在日本政府は、日本義勇兵の不参加を表明しています。松野博一官房長官はこの日本人義勇兵の報道を巡り「邦人は直ちに退避してほしい」と強調しています。

刻々と変わるウクライナ情勢に対して、情報や情勢を見極め、もし日本政府がロシアを支援することになった場合、ウクライナ入りした日本人義勇兵は、国家意思に依らない私的な戦闘行為を禁じた刑法93条『私戦予備・陰謀罪』に問われる可能性はあるのではないでしょうか?

実際日本は非友好国にされてしまいました。西欧に同乗する韓国、台湾も非友好国に認定され、中国からは自業自得とまで言われてしまっています。
プーチン大統領は核部隊に臨戦態勢を命じ、核戦争の準備に入り、その発射台は日本にも向けられているといいます。
橋下徹も、「実は、地政学的に見ると日本列島はウクライナと同じ状況。西側とロシアの勢力のまさに中間のラインのところ。東側のラインが日本列島」、他人事ではないと述べています。
誰もが知るところですが、日本の後ろにはアメリカがいます。日本が戦場になることはできる限り避けなければならないと思います。

質問者からの補足コメント

• ロシアとアメリカの間には日本列島があります。
    日本は、このウクライナ問題について慎重かつ中立でなければならないと思います。

A 回答 (1件)

>国家意思に依らない私的な戦闘行為を禁じた刑法93条『私戦予備・陰謀罪』に問われる可能性はあるのではないでしょうか?

身柄拘束の手段として使用される可能性はありますがその段階まででしょう。
承認国の軍隊に参加する事を禁じていませんしアメリカやフランスの傭兵(外人部隊)に入っている人は多く居ますしイスラム国に参加しようとした人も結局起訴猶予です。

>ロシアと日本との間に亀裂を作り、日本がウクライナへ義勇兵を送ったとみなされないでしょうか?
前段は元から休戦中の交戦国ですから今更ですね。
後段はプーチンに訊くしか無いですね。

>実際日本は非友好国にされてしまいました。
だからどうなの、この場合の友好国とは貿易上の待遇だけ元々交戦国(敵国)ですよ。

>中国からは自業自得とまで言われてしまっています。
だからなんなの、隣国を武力侵攻する同じ穴の狢でしょう。

あなた平和ボケが酷すぎますね。
    • 0