プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーでレジしている者です。
PayPay払いなどのQRコード決済があるのですが、
どうしても人を呼ばないといけません。
私もまだ教えてもらったばかりで、できるかどうか分からないという状況でして…
今日、激混みしていて呼びに行ってる暇がなく、大きな声で行ったのですが…届いてなかったみたいで、結局お客さんが、呼びに行ってる始末で、お客さんにも怒られてしまいました。
レジも混んでるし、人を呼ばないといけないし、怒られるし、軽くパニックになりました。
やはり、呼びに行くのが優先でしょうか?
すごくショックでメンタルがやられています。

A 回答 (4件)

次々と新しい決済方法が開発されて、レジ係は全部、覚えなくちゃならんから大変だね。

教える方の人も人手不足で対応は大変なんにでしょう。そのうちにAI技術で、レジの機械が勝手に客に指示して、ことが済むようになると思うけど、過渡期は大変でしょう。
 忙しいからといって、客が心配して人を呼びに行く事態はあってはならないことでしょう。客に断って自分で、担当の人を呼びに行くべきでしたね。
ご苦労様。若いんだから、あと数回で覚えて、教える側に回れるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうします。

お礼日時:2022/03/19 18:05

PayPay払いなどは、支払に手間がかかることがあって、めんどくさいですよね。



以前、外食したとき、なかなかレジの行列が進まないので不思議に思っていたら、スマホで支払おうとしている人がなんかうまくできず、レジ担当の人も分からずに、店長を呼びに奥のほうに行ってしまい、ずっと待つことになったんですよね。
私は、「QRコードはメンドクサイものだから、時間かかるよね」と思って待っていました。
幸いなことに、列に並んでいる他のお客さんも、だれも怒るようなこともなく、大人しく待っていました。

最近は、映画館の入場もスマホの画面に表示されたQRコードを読み込ませて入場するスタイルになろうとしているようです。
でも、自分の分だけならいいけど、家族4人分とか、お友達の5人分をスキャンするとなると、画面をスクロールさせて、次の人のQRコードを表示させないといけないわけです。
お客さんが、この画面スクロールで失敗して、入場の行列が止まっているのを目にしたことあります。

質問者さんは、悪くないです。気にしないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/19 18:05

基本には忠実に着実にが大原則です。

初心者なら特にです。混んでいて焦った結果が悪く出ているわけです。基本をきちっと守ってやれば、少々遅くなってもやむをえません。急がば回れといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/19 18:05

そういうことは店としてなんとかしないといけませんね。


あなたのレジでは「QRコード決済はできません」という表示を出してもらったらどうですか。
私が客だったら店にそういう要求を出しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/19 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!