dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(1)のsin*3θ+cos*3θを求める問題で
a*3+b*3=(a+b)*3-3ab(a+b)の公式を使ったのですが、結果が合いません。
何か間違っているのでしょうか?

「三角関数」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 37/81となったのですが、、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/19 20:16

A 回答 (4件)

第一項は1/27、第二項は-3*(-4/9)*(1/3)=+4/9でこれを足すので13/27、解答例と同じ値になりますよ。

    • good
    • 0

計算ミスでしょうね・・・

    • good
    • 0

>>何か間違っているのでしょうか?


そうだよ。だから合わないんだ。
    • good
    • 1

>結果が合いません。


その「結果」を示したまえ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!