プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをするのに、確定申告を持ってきてくださいと言われました。

市役所でもらえるのでしょうか。

確定申告書に書き込んで提出するのでしょうか。

書き込む場合どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

市役所で訊いて下さい。


結構親切ですよッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/19 21:47

>確定申告を持ってきてくださいと…



おかしな言い方ですね。

「確定申告書の控えを持ってきてください」
なら分からなくはないですが、そもそもあなたは去年まで確定申告が必要な職業だったのですか。

無職だったとか、サラリーマンだったとかなら、確定申告の義務は通常なく、確定申告書の控えを出せと言われても無理難題ですよ。

>市役所でもらえるの…

もらえません。
確定申告の義務がある人なら、自分で書いた確定申告書の控えをコピーして持って行くだけです。
どこかでもらうものではありません。

>確定申告書に書き込んで提出するの…

必要もないのに勝手に書き込んでも意味ありません。

今一度、そう言った人に、言われたことの真意を聞き直してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/19 21:46

質問の趣旨がよくわかりません。



なぜ、一人暮らしをするのに、確定申告書が必要なのでしょうか。

仮に、あなたがこの素朴な質問に答えられないとすれば、
まずは、なぜ必要なのかを、「確定申告を持ってきてください」と言っている人に確認することが先決なのではないでしょうか。

おそらく、上記記載内容では、適切な回答ができないものと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/19 21:47

源泉徴収票または確定申告書の控え、ではないでしょうか?


収入の確認のためだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバイトと自営業の掛け持ちをしていて、税理士に確定申告をやってもらったと伝えたから、確定申告の写真を転送するよう言われたのでしょうか。

源泉徴収票2枚転送してもいいのでしょうか(。_。*)

お礼日時:2022/03/19 21:59

>アルバイトと自営業の掛け持ちをしていて、税理士に確定申告をやってもらったと伝えたから、確定申告の写真を転送するよう言われたのでしょうか。



それなら、確定申告書の控えのことですね。

>源泉徴収票2枚転送してもいいのでしょうか(。_。*)
副業の分が入っていないアルバイト収入で入居審査されてもいいのなら...
税理士に依頼するぐらい多額の副業収入があるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。お陰で解決できました!ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/20 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!