電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
私は以前に2回飛行機に乗ったことがあり、一番初めに乗った時は自分の耳が痛くなりやすいと知らなかった為、何も対処していませんでした。すると離陸後わずかで耳がおそろしく痛みはじめ、(尋常じゃない痛み、聞こえが悪い)当時私は中学生でしたが涙をぽろぽろ流してしまうほど、とてもじゃないけど我慢できるような痛みではありませんでした。

2回目は海外に行ったのですが、前の経験があるためかなりおそるおそる、そして耳栓、飴玉、水、あごを動かしたり努力してみたものの、結果はあまりかわりませんでした。

実は28日からアメリカに行くことになっており、乗り継ぎもあるため耳が痛くなる機会も増えて怖いです。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、痛くなる人はどんなことをして乗り切っていますか?

耳抜きを事前に痛みが出てくる前から徐々にすればよいと聞きましたが、やり方が良くわかりません。離陸時、着陸時でやり方が違うと思うのですが、知っている人がいたら教えてください。

あと、耳抜きが上手に出来る体質ではないようなのですが、練習してできるようになるものでしょうか。練習は何もないときにやっても大丈夫でしょうか。

またあの痛みが出てフライトで我慢しなければならいと考えると憂鬱になるし、ほんとうに怖いです。

知っている方、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

一般での耳抜き法

注意 耳抜きの中で、唾を飲んで抜く方法も耳抜きです。

「唾飲み耳抜法」

講習等で習う一般的な方法

鼻をつまんで"うん" 又は"フン"と言う。
鼻をつまんで"う~ん"といきむ。
鼻をつまんで唾を飲む。・・・・・・・・・ツインビー法
鼻をつまんで下あごを動かす。・・・バルサルバ法
鼻をつまんであくびの動作。
上記の複合で、耳抜きをしながら首を回す、または左右に振る。
耳抜きが上手く出来なかった時の対処法

抜けない方の耳を上に向けて耳抜きをやり直す。

普段の練習法
1.鼻をつままないで、"うん"とか"フン"と鼻へ息を送る(声を出す)
2.下顎を引いたり、動かす事で鼓膜を動かす(顎の所で"かくかく"と音がする)
3.下顎を動かし、鼻から息を吸う(あくびの練習)
4.唾を遠くへ飛ばす(さくらんぼの種飛ばし)
5.風船を膨らます。(風船ガムなども良い練習になる)

要注意練習法(2~3回迄で、連続してやってはいけない)※中・内耳圧痛が起きる。

1.鼻をつまんで、ゆ~っくりと息を耳へ送る。 この時、意識を鼓膜と耳の中へもって行き、鼓膜が外に張り出るのを確認する。この時に片側の鼓膜だけが張り出て、もう一方の鼓膜が出ない感じがする場合は、耳の中を意識してさらに息の力を掛けると抜ける。
この練習法は中耳及び内耳に対して連続した圧力が掛かります。
鼓膜が外に出た以上の圧力を掛けると、内耳、中耳、伝導骨、鼓膜の付け根周囲に痛みを伴います。やり過ぎは耳を傷める原因となります。
要注意練習法は耳の弱い方、年配の方は特に注意が必要です。

参考URLはその他の対策についての医療関係のページです。

僕も風邪引いて飛行機に乗って中耳炎になってなきそうになった経験があります^^;
つらいですよね、がんばって克服しましょう!

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catal …

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございます。
確かに一番効くのはあくびだと思いますが、そんなうまいこと連続して出てくれるかわかりませんし、この方法を覚えていくべきだと思いました。

色々耳抜きの方法を教えてくださって、早速練習してみました。鼻をつまんでつばを飲んでみると、新幹線でトンネルに入ったときのような違和感がありました。イコール耳抜きを出来ているということでしょうか。

耳栓も買ってみました。耳鼻科の先生曰く、鼻と耳はつながっているので、本当に耳栓が効くかわからないけど、試せるものは出来るだけ試したほうがいいとのことでした。

耳栓をして耳抜きしても大丈夫でしょうか?

飴、ガム、水、耳栓、耳抜き、そして出来るだけあくびも…これで水平飛行になるまで必死にがんばりたいと思います。

• 0

日本にあるかは分かりませんが、アメリカでは “Ear Planes”といって飛行機の離着陸時に使うための耳栓があります。

なにやら特殊な構造になってるらしく、私も以前はとんでもない頭痛に悩まされていたのですが、この耳栓を使うと平気です。ぜひお勧めします。離陸後と、着陸前の30分くらいつけているだけで大丈夫です。

日本にあればいいのですが、なかったらせめて帰りの便のためにアメリカにいる間に購入してみてはどうですか?薬局やスーパーで売ってる場合もありますが、なければ空港内の旅行用品店ならあると思います(スーツケースなどが売ってるお店…大体どこの空港にもあります)。

下のURLは耳栓を作っている会社のものですが、どんなものか分かるほうが探しやすいと思うので一応はっておきます。

参考URL:http://www.cirrushealthcare.com/earplanes.htm

この回答への補足

返信ありがとうございます。
一応自分でそのような画期的な耳栓があると聞きつけ、購入してみました。Ear Planesとは他製品ですが、同じ役割を果たしてくれるらしい耳栓です。当日はこの耳栓しながら耳抜きしてガムを噛んでどうにか耐えしのぎたいと思います。

• 0

耳鼻咽喉科で相談なさるとよいですよ。

まだ、相談したことが無いようなら、是非そうしてください。
    • 0

>離陸時、着陸時でやり方が違うと思うのですが

同じですよ~。「あくび」しましょう。
耳の中と外が繋がって、内外の気圧が同じになります。

あくびですので思いっきり練習してもらって結構です。
慣れるとあくびもせずに耳の中と外を繋げられるように
なります。
    • 0