プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は英語が本当に苦手なのですが、興味はあるので努力してでも頑張りたいのですが、時間がないので暇を割いて少しずつ勉強したいと思っています。そこで、英語はまず耳から学ぶ事が、重要だと聞いたので、家事や通勤や風呂に入ってる時間で勉強をするために、どのような機材や教材が必要なのでしょうか?特に、風呂場で聞く方法を教えてください。ちなみに、私の英語の能力は英検三級を持ってますが、たまたま合格したものです。目標は英検の価値はもう無いと思いますが、他の検定試験では基準が分からないので、二級程度の学力をつけたいと思います。持っている機材はCDラジカセと、カセットウォークマンなので、できればこれを利用したいのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

DUOのカセットテープやCDはいかがでしょうか?


受験に必要な単語や構文が全部網羅されているそうです。

あとは、おうちにスカパーやケーブルテレビなどがある環境なら、
ディスカバリーチャンネルやCNNニュース、
外国のドラマなんかはいかがでしょうか?

お金がかかってもかまわないなら、
マジックリスニングなんかもありますよ.
URL書いておきます.
参考にしてください.

参考URL:http://www.posiposi.com/ml/sub/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。やっぱりDUOですか、私も本屋で見て買おうかなと思ってたとこなので、soulshakerさんのアドバイスで決心がついたので、買おうと思います。衛星放送は家にはないのでレンタルショップで借りてみます。マジックリスニングもしってたのですが、約五万円もするので買いたくても買えないんですよ。かなりいいらしいんですけど。それでは英語習得に向けて頑張ります。

お礼日時:2001/09/09 09:46

勉強しちゃいけません。

そのうち大嫌いになりますよ。

教材は洋楽と洋画で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。そういえば本にも「英語は絶対勉強するな」と言うような、韓国の人だったか忘れましたが、書いた本が売れてましたね。(うろ覚えすぎでごめんなさい。)それでは、私も勉強はしないで、楽しく耳を慣らして行きたいと思います。でも洋楽は良く分からないので、もしよかったらazatozawaさんのオススメの曲を教えていただけませんか?

お礼日時:2001/09/09 09:56

ただ漠然と聞いているだけでは、上達は難しいです。


すべて文法をマスターし、語彙力がある程度あれば、映画やラジオ、ニュース
もよいかと思いますが、英検3級のレベルでは、それはかなりきついと思いま
す。もちろんそれらを聞くこともよいことですが、そういったものを聞きなが
ら基礎力なしにやっていくとなると、時間がかかり、あまり効率的とはいえま
せん。なのでそれプラスの方法を参考になるかどうかはわかりませんが…。

たぶんいきなり難しいものをやるといやになってしまうかもしれないので、
まずは、最近よく売っている「中学英語の文法を復習して英会話をものにする」
のようなもの(CD付)1,500円くらいで売っていますので、最初本をよみ
ながら聞いて勉強し、やったところをお風呂場や電車の中で聞いたりするとよ
いかと思います。何度も聞き復習してください。
ぷらす、語彙集のようなもので、語彙力を増やすのも必要で
す。これもCD付のものもあります。語彙は結局ある程度勉強しておぼえないと
だめなんですよね。

ある程度基礎文法力、語彙力がついたら、メールで海外の人と文通したりする
のもよいです。表現力がつきますし、会話にも役立つようになりますよ。

上には「勉強」という言葉がかかれてますが、「机にむかって」というもので
はなくて、時間があるときに(でも毎日つづけることが大切です)読んだり、
聞いたり、書いたり。
語学は時間がかかりますが、楽しいですよ。がんばれ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。そうですね、漠然と聞いてても上達は難しいですね。アドバイスを参考にさせてもらいます。でも、一番聞きたかったことがあるのですが、風呂場の水周りのとこで聞くには、防水加工のCDプレイヤーやスピーカの類の商品があるのかをしりたかったので、もし知ってたら教えて頂きたかったのです。それでは継続は力なりで頑張ります。応援ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 10:14

調子に乗ってまたきてしまいました・・・。



これは趣味によるんですが、個人的にお薦めなのが
キャロル・キング(Carole King)
です。歌詞もとってもせつないです(とおもいます)。60年代から70年代にかけてヒット曲をたくさん出しました。

木村よしのさんの出演していたワゴンのコマーシャルに使われています。

くわしくは洋楽のカテゴリで質問されるとよいと思います。わたしもいつもとんでもない質問ばかりしております。お恥ずかしい限りです。

あとビージーズもいいですよ 
    • good
    • 0

すいません一気に書かなくて申し訳ありません。



ここで気をつけたいのが、ただボーっと聞いてしまわないことです。なんていっているのかを聞き取ってみてください。そして、歌詞カードを見ながら聞いてみます。ここでいっしょに歌えるようになったらよい傾向です。カラオケのレパートリーが増えます。自慢できます。自己陶酔できます。・・・・・・・。

歌詞と歌がちゃんと聞き取れるようになったらちょっと勉強的な作業になるのですが、わからない単語を調べていきます。好きな歌だったら、意味も分るようになりたいと思う「はず」なので、苦にはならないと思います。

たのしんで出来ればそれでいいと思います。
    • good
    • 0

先ず「英語は絶対勉強するな!」というベストセラーの本を買ってきて、その著者の言いたいことを盲信すること。

次にその続編のCD付きの「英語は絶対勉強するな!」を買ってきて、始めから読み著者の言うとおりに先ずCDを何度も繰り返し聞き、意味や日本語訳を捉えないように英文の細かい部分まで聞き取れるまで繰り返すこと。何と言う言葉をしゃべっているのかがわかったらノートに綴りを間違えてもいいから、書き写すこと。後は最初の本で推薦している英英辞典のみ(英和・和英共に使うべからず)で意味が英語で理解できるまで調べ続けること。面倒くさいようだが、これが一番早く安く正確に英語を物にする方法である。と著者は言っている。私も現在実行中。

この回答への補足

皆様、本当にお返事をくださって有難うございました。忙しく個別にお礼を申すことができず、この場を借りて、お礼とさしていただきます。なおポイントですが、皆さんの回答すべてを参考にして頂いたので、2つしかつけられないのは残念ですが、最も参考になったものや、知ることができたのを選びたいと思います。

補足日時:2001/10/01 16:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!