プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2024年に1万円札が新札に切り替わると聞きました。
実はへそくりを90万円くらい現金で持っていまして
旧札は使えなくなってしまうのではないかと心配です。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (10件)

明治18年より前に発行された日本銀行券は使えなくなるでしょう

    • good
    • 0

額面通りに使えますが、旧札をコインショップへ持ち込む人も居ますね。


1万円札であっても、旧札の収集マニアも居ますので売り買いが成立することにより
1万円が1万円以上で買い取って貰える事も有ります。
ですので普通の買い物に於いて旧札を見た事の無い人の対応次第と言う事も有りますし、
今の半自動レジスターやオートレジ等では認識しないでしょうね。
銀行なら預け時に「旧札です」と言えば殆ど問題無いですが。
    • good
    • 0

使えますよ。


戦前の通貨であっても額面の金額で使用できます。

ただ、他の方がおっしゃっておられるように10年以上など年数がたつとATMや自販機などで使用できなくなる可能性はあります。
    • good
    • 0

私も旧一万円札のホログラムなしの裏夫婦雉のへそくり持ってますが偽札扱いされそうで怖いです。

    • good
    • 2

紙幣は半永久的に使えます。

見たことないですが、旧一万円札の聖徳太子も使えますし、銀鉱で等価交換できるはずですよ。
    • good
    • 1

当面は使えます。


10年くらいたつと、旧札を見たことない店員に断られたり、自動販売機やATMで使えなくなるかもしれません。
銀行の窓口だったら、タブン半永久的に使えます。鑑定に時間がかかるかもしれませんが。
    • good
    • 0

うんにゃ、聖徳太子の1万円札や五千円札、伊藤博文の千円札、岩倉具視の五百円札、板垣退助の百円札も使えます。

「2024年に1万円札が新札に切り替わると」の回答画像4
    • good
    • 1

新札が発行されても旧札が無効になる訳ではない。

とはいえ旧札を現金で持ち続けて有利になることもない。新札が発行される前に銀行口座に入金することが望ましい。
    • good
    • 0

順次新しいのに なっていくだけ・・



お金の流通って どうしても銀行に流れる様に なってるので 旧札が銀行に行くと 新札と替えて行けば 自然に 全てのお札が新札になるのです
    • good
    • 0

使えなくなりますから、


私に預けなさい。
悪い様にはしないからッ!
(ゆうパックですよッ!)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!