電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この春から転勤で一人暮らしになりますが、買うものが多すぎてパニック状態です。
エクセルでリストを作っているのですが、百も2百もあって、全部足すと数十万という規模です。

・冷蔵庫 4万
・洗濯機 4万
・レンジ 1万
・掃除機 1万
・TV 3万
・スピーカー(個人的に購入)2万
・トースター 2千
・コンロ(付いていない家のため)2万
・ベッド 4万
・マットレス 3万
・カーテン 1万
・机 1万
・その他日用品 数万

という感じで、気づいたら30万は超えています、それに家の初期費用など等で、一気に口座から50万円くらい消えてしまうのにショックを受けています。
ただでさえコロナ禍でボーナスが大幅カットになっているので、転勤のせいで貯金を切り崩す羽目になりました。

皆さん初めて一人暮らしすると、これくらい最初は出しているのでしょうか?
こだわりたい機能などは最低限死守しつつ、ネットや家電量販店の決算セールを活用したり、日用品はニトリや百均中心です。
(慣れない環境だと思うので、寝具はケチらず少し良いものにしました)

そもそも、転勤って、いい経験にはなるかもしれませんが金銭的には完全に損ですよね。
これで仮に交通事故起こして愛車を廃車してしまったらもう心折れそうです…笑
何か前向きに捉えるコツとかあれば、ついでにアドバイスください。

回答何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (23件中1~10件)

#4です。



ご質問にあるリスト、もう買われたものだったんですね!
それは、貶すようなことを言って申し訳ありませんでした。
これから買うのかと恥ずかしい勘違いをしてしまいました。


もう買われたのでしたら、むしろうきうきしている時期かと思うのですが…。
新品ばかり・新天地で・新しい生活が始まるんですから、
生活ががらっと変わって感じるでしょうね!
多くの出会いや楽しいこと、はじめてで興味深いもの、いろいろあるでしょうし、
逆にホームシックに陥ったりなどもするかもしれませんが、
すべてがあなたの人生の糧です。
いろいろな経験を通じて人生を深めてほしいと思います。

買ったので後悔しないような…とのことですが、
むしろ、新生活のベースが完全に揃っているようですから、
後悔しようがないと思いますよ!
あとで「もっと違う機種を買えばよかった」と思った時には、
予算がなかったんだから仕方がない、今までちゃんと働いてくれてたんだからと思いなおしてください。
その何かがなければ不便だったはずです。
完璧に質問者さんに合った何かじゃなかったとしても、しばらくの間生活を支えてくれたはずです。
そして自分が何を望み、自分の生活に合う要素は何か、きちんと考えるきっかけになると思うんです。
思いませんか?
経験する前から最善の選択ができる人間ばかりではありません。もう一度書きますが。
みなそうやって学び、次の選択に生かしていくのですから、後悔じゃなくて、良いきっかけになったと思ってほしいです。
それに私が回答した「時間をかけてそろえていく」と同じことなんですよね、それ。初期費用が違うだけで。

だから、今ショックを受けている事、口座から一気に消えてしまたお金、それについて考えている事、いろいろ全部あなたのために必要なことだと思います。
たとえば、あの期間のあの無駄遣いがなかったら、もう少しお金があったはずだったんだなとか、今回はこうだったから次はこうしようとか、仕事で頑張れる余地つまりボーナス回復の目はないかなとか、いろいろ考えると思います。
そうやって頭にいつもと違う考えを巡らせることが、学んで賢くなれる道でもありますから、もう揃えたのなら、そのご自身の選択に自信を持ってください。
後に何が起きようとも、間違いではないです。(私の回答?価値観が違ったようです)

新しい転勤先でのご活躍と、生活の充実を願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、ご丁寧にありがとうございました。
もうすでに買ってしまったけれど、これで良かったのか不安になってしまいご意見を聞きたく質問した次第です。
いろいろな回答がありましたが、おっしゃる通り買ってしまった以上前向きに捉えていきたいなと思います。今回の自分の判断になにか意味を見いだせるように新生活を頑張っていけたらと思いました!

お礼日時:2022/03/29 13:11

それくらいはいるのでは、、しかしTVとカーテンは不要ですな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2022/03/29 13:04

今の若い人はとても、贅沢な生活をしている、あきれて空いた口が???

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/29 13:04

そんな気になるのであれば転勤しないほうがよい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/29 13:04

私も初めて、親から離れ一人暮らしした時は50万円くらいの初期費用は掛かりましたよ。

って言うか、それだけお金の心配しているのであれば、一人暮らしのこのエクセルで作った表こそが私にとってはありえません!仮に貧富で言うのであれば、あなたは断然富です!その冷蔵庫にしても一人暮らし用なら1万円台で十分ですし、洗濯機にしろ4.5kgくらいの容量で2万円あれば一人暮らしには十分ですしね、レンジ、掃除機もそう、一番気になったのが、ベッド、マットレス、カーテン等、あなたのそのような品物に対する高望み感が全然これから一人暮らしの為の出費に対しての節約感も何も感じられませんし、この問いかけに対してのパニック感が私には全くと言っていい程、残念ながら伝わらなかったです。これ、やりようによってはこのエクセル表の半額くらいの出費に抑えられると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
貯金はありますので、できる限りの節約をすると言うよりは快適性も考慮したい所、とはいえ額が額なので不安になって質問した次第でした。

お礼日時:2022/03/29 13:05

10万以内でおさえましょ。



中古でいいんですよ。

リサイクルショップ使いましょ。

質問を見てたら贅沢過ぎます。

必要ないもの多過ぎて笑。

人生経験のスタートやね♪ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
リサイクルショップも検討しましたが、利便性なども考えて質問の通りの結果となりました。今後欲しい物が出てきたらそういう方法も積極的に検討したいと思います。

お礼日時:2022/03/29 13:06

全部新品で揃えようと思ったらそくらいは掛かります。

そして初めての一人暮らしは新品で揃えたいですね。お金が惜しいならリサイクルやジモティーで中古を揃えるか、中古が嫌なら無くても生活できる物を後回しにするしかないですね。私はテレビとかレンジは余り使わないので後回し、家電はパソコンとスマホあれば生きて行けます。私の場合地味にキッチン周りにお金が掛かりました。自炊しない人は関係あるかもしれませんが…。もう一つ言えるのは仕事によっては家で過ごす時間より外いる時間が長くなるので家はただ寝るだけって言う人も結構いました。
もし、自分の趣味が少しでも予算に入っているなら新生活を始めた後に生活サイクルを確認した後でも遅く無いと思います。
自分の趣味を堪能できると思ったのに全然時間が取れなくてホコリを被ってる様子を何回も見てきているから最初は必要最低限で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり何にお金をかけるべきかや、使用頻度などをもう少し吟味して徐々に揃えていけばもう少し節約できたかもしれませんね。

お礼日時:2022/03/29 13:07

電気製品は3点や5点セットを購入することで、


初期費用を節減できますので、よく考えて、よく見て。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2022/03/29 13:08

それは高過ぎる費用です。



一人暮らし用の家電はサイズ的にもいずれ処分する物、リサイクル品で十分。
家具も一生使う気のない物ならリサイクル品で十分。
これらは処分費用もかかりますし。
ベットはすのこ敷いてマットレスだけ、その上に敷布団を敷けばそれで十分。 

お金をかけて家具や家電を揃えるのは結婚する時です、今ではない。
迷わずリサイクルショップへ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
確かに、結婚してからの新生活にお金をもっとかけるべきですね。
今後買い足すものがあれば転勤先のリサイクルショップを検討したいと思います。

お礼日時:2022/03/29 13:08

全部マメにじもてぃーとかをさがしたりリサイクルショップを探したりしたら、4分の1位ですみますよ。


まあ、中古はイヤ!というなら無理な事ですが。
この時期引越しされる方が多いので、冷蔵庫やテレビ、レンジなどは無料の物がじもてぃーにはいっぱい出てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
今後買い足すものがあればジモティー転勤先のリサイクルショップを検討したいと思います。

お礼日時:2022/03/29 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!