限定しりとり

この春から転勤で一人暮らしになりますが、買うものが多すぎてパニック状態です。
エクセルでリストを作っているのですが、百も2百もあって、全部足すと数十万という規模です。

・冷蔵庫 4万
・洗濯機 4万
・レンジ 1万
・掃除機 1万
・TV 3万
・スピーカー(個人的に購入)2万
・トースター 2千
・コンロ(付いていない家のため)2万
・ベッド 4万
・マットレス 3万
・カーテン 1万
・机 1万
・その他日用品 数万

という感じで、気づいたら30万は超えています、それに家の初期費用など等で、一気に口座から50万円くらい消えてしまうのにショックを受けています。
ただでさえコロナ禍でボーナスが大幅カットになっているので、転勤のせいで貯金を切り崩す羽目になりました。

皆さん初めて一人暮らしすると、これくらい最初は出しているのでしょうか?
こだわりたい機能などは最低限死守しつつ、ネットや家電量販店の決算セールを活用したり、日用品はニトリや百均中心です。
(慣れない環境だと思うので、寝具はケチらず少し良いものにしました)

そもそも、転勤って、いい経験にはなるかもしれませんが金銭的には完全に損ですよね。
これで仮に交通事故起こして愛車を廃車してしまったらもう心折れそうです…笑
何か前向きに捉えるコツとかあれば、ついでにアドバイスください。

回答何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (23件中21~23件)

それでも安いほうだと思います。

カーテンとか意外と、高いですからね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カーテンは安いものにしましたが、カーペットが欲しくてそれが高く付きます。どこまでこだわっていいか判断が難しいなと思いました。

私が一人暮らしを始めた頃買ったのは

冷蔵庫2万+電熱器(5千円)+電気ポッ卜(2千円)+炊飯器(5千円三合)
その他細々としたものは家から持ち込み。

4畳半一間ガス無し風呂無しなんで
ベッドや洗濯機なんてとんでも無かった(^_^;)
洗濯はコインランドリー、風呂は銭湯。

敷=礼=0
14千円/月 でした(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。
割り切ってミニマムな生活でいいなら、その程度で住むのですね。

新品買うとそれくらいですかね。

レンジとトースターは兼用の方がスペースがスッキリしますよ。
性能もよいですし。
エアコンが入っていないだけマシでは?

私は大学生からずっと一人暮らしでしたから、はじめはレオパレスのセット売り家電を買いましたしベッドもロフトでしたからもっと安かったですね。

結婚した時に家電など買い換えて敷金礼金払ったら150万円くらいでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。
やはりこれくらいかかるもんですね。中古も検討しましたが条件が合わず新品ばかりになりました。