アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月1日から新入社員として働く者です。
3ヶ月は試用期間なのですが4月1日始まりの6ヶ月定期を購入しても良いのでしょうか?
面接の際に定期券は6ヶ月定期を購入し毎月6分の1の金額を支払うと言われました。

A 回答 (6件)

> 毎月6分の1の金額を支払うと言われました。

購入してもよいかと聞かれれば購入すればよろしいでしょうとしかお答えできません

ただし、6か月分を現金でもクレジットカードでも質問者さんが先に払うというという事はマイナススタートですよね。

失礼ながら新入社員にこのような負担をさせる会社は心配ですね。
    • 0

JRの通勤定期のこととして回答します。

6ヶ月定期の方が割引率が高いので、払えるなら6ヶ月定期を購入したほうが得です。
仮に3ヶ月で不採用になり残額を払い戻しても、3ヶ月定期を買うのに比べ、損するのは手数料の220円だけですみます。
    • 0

他に場所に配属されないなら6カ月定期を買うことをおススメします。

勿体ないですから。
    • 0

定期券代を支給される時期にも寄ります。

入社した日にもらえるのか、最初の給料日なのか、試用期間が終わった時期なのか、定期券を買ってきて見せたらもらえるのか? ここをはっきりと聞いた方がいい。
大手企業なら、最初の給料日。中小企業なら、一ヶ月ごとに支給。
    • 0

就業規則をじっくり読んで下さい。

6ヶ月定期購入は強制なのか?
1/6というのは具体的にどういう計算式なのか?
それによって、最初は回数券、1ヶ月定期、3ヶ月定期などの選択肢が生まれます。
定期券購入はあくまであなた個人の自由意志であり、会社がそれを強制する事はできません。要は、交通費としての条件でしかありません。条件を精査して自身に最適な購入を選択して下さい。
    • 0

新社員として4月から働くなら4月からの定期券(6ヶ月分の)を飼えば良いと思いますよ。

• 0