電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウクライナ戦争は、まず起こった事象を振り返り、紛争と捉えるか、侵略と定義するか?で、介入度合いが大きく異なる問題。

質問者からの補足コメント

  • どう眺めても、ウクライナに住むウクライナ人とロシア人との民族紛争が、ウクライナVSロシア戦争に発展したようにしか見えないのですが。

      補足日時:2022/03/24 10:04

A 回答 (9件)

明解に言えるのはプーチンのプーチンの為の侵略戦争。

多くのウクライナ住民の犠牲者が出ているばかりでなく、嘘を信じ切って駒として動いているロシア軍の犠牲も多い。情報統制下だが、ロシア国民も目を覚ますべきです。

ウクライナは独立国。ウクライナも東部には親ロシア系住民が住んでいるが、基本内戦状態だった。そこにつけ込んだのがプーチン。クルミヤ半島を略奪したプーチンは個人の野望実現の為、嘘で固め続けてロシアがウクライナを侵略している戦争です。現代に現れたヒトラー・プーチンは子ども・高齢者・病人・・・など無差別に毎日殺戮の限りを尽くしている。住宅・病院・学校・インフラを無差別爆撃し、徹底して破壊している。街ごと破壊、食・水もない住民、鬼としか思えないプーチン。占領した地域の住民は捕虜として極東に輸送しているとの情報もある。プーチンはウクライナの非武装化・中立化を要求しているが、ほとぼりが冷めたらウクライナ全体を併合する積りだろう。独裁者・覇権主義のプーチンにウクライナが負けてはならない。同じ穴の狢の習近平が注視しており、日本の課題でもあります。
    • good
    • 3

ウクライナは独立国家であって支配国家です


多くのロシア人が居住してる中での独裁的なやり方をしており
唯一ロシアがウクライナに対してEUやNATOの加盟を今まで拒否しており
それによるロシアからの援助をかなり受けてますし
今ウクライナにある武器などもロシアからの提供です
その中でNATO側につくのは裏切り行為であり内戦としか思えない
NATOやEUに参加できるかはわかりませんが
そっちのが得だと考えとアメリカによる誘いがあって
いくらロシアが貧相な国であったとしてもロシア人に対しての裏切りであってウクライナに住むロシア国民の反発による戦争拡大としか思えない
    • good
    • 1

私はウクライナ内戦が、ゼレンスキーが停戦合意を踏みにじったことで、旧ソ連の内戦に発展してしまったと捉えています。

    • good
    • 1

どう眺めても、ウクライナに住むウクライナ人と


ロシア人との民族紛争が、ウクライナVSロシア戦争に
発展したようにしか見えないのですが。
 ↑
それは皮相的な見方です。

旧ソ連領土を奪還したいロシアと
ロシアを弱体化させたいNATOとの
戦いです。

ウクライナはNATOの代理で戦争
しているようなモノです。



ウクライナ戦争は、紛争と捉えるか、
侵略と定義捉するか?

NATOが穏健な侵略をしようと
したら、そうはさせない、と
ロシアが暴力的な侵略をした。
    • good
    • 0

No.3です。



>それはアメリカが日本にやっていたことと同じこと。当事国であるウクライナ大統領は、アメリカによる日本での非武装の民間人大虐殺を正当化し、逆に武装した真珠湾を攻撃した日本人をテロだとしているのですが。

ゼレンスキー氏は、勉強不足。

周囲から、何やら入れ知恵されたのでしょう。

日本政府は、ゼレンスキー氏に、真実を伝え訂正をさせたようですよ。

しかし、今、氏は、渦中にいるので、日本国のことにまで気が回らないのでしょう。

ウクライナに住むロシア人とウクライナ人との民族紛争も、全く

ゼロとは言えませんが、海の無いロシアが黒海を手に入れたくて、

ウクライナに住む、ロシア人をダシにしているだけ。

この侵略でウクライナには、新式の武器が各国から大量に

送られているそうです。

「これを使って、(使い心地を)ためしてくれ!」みたいな。

このロシアの侵略で金儲けしてる国もある。
    • good
    • 0

国境を越えて軍隊が進軍して来て占領したのですから侵略です



>どう眺めても、ウクライナに住むウクライナ人とロシア人との民族紛争が
>ウクライナVSロシア戦争に発展したようにしか見えないのですが。

それが事実だとしても、それはウクライナ国内で起きた事です
国家には主権があり、他国の干渉を受ける必要は無いですし
それを他国が彼是指図するのは内政干渉にあたります

民族紛争で他国が介入して良いのであれば
中国のウイグル自治区の事を世論は放置していません
    • good
    • 1

紛争はしてないでしょう!



一方的侵略に対して、自国を守るために抵抗してるだけ。

これは紛争とは言わない。

ウクライナに侵略するロシアの無法国家ぶり。

道理の通らない恫喝や横紙破り。

100%ロシアが悪い。

ウクライナの一般市民や、病院等を狙うとは、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはアメリカが日本にやっていたことと同じこと。当事国であるウクライナ大統領は、アメリカによる日本での非武装の民間人大虐殺を正当化し、逆に武装した真珠湾を攻撃した日本人をテロだとしているのですが。

お礼日時:2022/03/24 10:08

侵略です。

    • good
    • 1

侵略です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!