電子書籍の厳選無料作品が豊富!

街中にある消化器内科で、何故小腸って診ないんですかね?

大きな病院ならCTなりなんなりでしょうけど。。

質問者からの補足コメント

  • なんでそれ分かるんですか?
    小腸って動画観てたら、カプセル内視鏡みたいですが

      補足日時:2022/03/24 11:42
  • え?それ、胃カメラは、バリュウム飲んでレントゲンカメラの方?

    胃カメラで、小腸私は見られた事ない、、んですが、、

      補足日時:2022/03/24 11:48
  • そおですね、直接カメラやってるんですね!胃カメラ直接は、食道~十二指腸までかと。

      補足日時:2022/03/24 12:08

A 回答 (5件)

私がしたのは胃の内視鏡検査です。


胃がん検診ではどちらも選べるようになってます。
バリュームを飲むのが怖いので、2年に1回胃内視鏡検査をしています。
    • good
    • 1

一概に「消化器内科」と言っても


食道、胃・十二指腸、小腸・大腸、肛門、肝臓、脾臓、胆道、膵臓という
心療領域に分けられます。
大きな病院なら、どの領域も診れる様に大勢の医師が居ますが

市井の開業医の場合、医師が どの領域を専門としていたか?
これによって変わります。
ただ、専門じゃないから診ないのとは違います
それは、その医師の考え方次第です。

診察をして、自分の手に負えない事ならば 即専門医(大きな病院)に
紹介しますから
    • good
    • 1

十二指腸と盲腸(正しくは虫垂)以外は、ほとんど病気にならないからです。


過敏性腸症候群も大腸ですからね。
    • good
    • 0

胃カメラをしたときに、


「小腸の方も診ておきました」
と言われましたよ。

診てる所は診てると思います。

それと小腸自体が病気が少ないのでしょうか。
胃の次ですけど、あまり病気って聞いたことありません。
    • good
    • 1

街中にある消化器内科では、超高額な機器は整備されていないと思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!