プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になった部長の送別会と、自分の誕生日が被ってしまいました。

26日なのですが、今日のお昼に部のグループLINEで「コロナ禍のためほかの部には口外しないように」という感じで出席確認が来ました。

明日の12時までに知らせなくてはいけません。

部長にお世話にはなったけど、このご時世で20人くらいの人たちと飲み会をやる怖さ、自分の誕生日なのに仕事終わりまでおじさんたちの話に付き合わなくてはいけないという億劫さで
めちゃくちゃ行きたくないです。

会社の人はもちろん誕生日など知りません。

コロナ禍だから控えたいと言いたいけど、部長にはお世話になったし、私も友達4人くらいまでは飲み会とかではないですが一緒に遊んだりしていますので感染が怖いと言いにくいです。。

行くしかないのでしょうか?
本当に本当に行きたくないです。。。
会社的には行かなくても特に「急だし仕方ないね」という感じになると思いますが。。

みなさんならどうしますか?

A 回答 (7件)

部長にお世話にはなったけど、このご時世で20人くらいの人たちと飲み会をやる怖さ、自分の誕生日なのに仕事終わりまでおじさんたちの話に付き合わなくてはいけないという億劫さで


めちゃくちゃ行きたくないです。

と正直に幹事に連絡します。
    • good
    • 2

あなたの誕生日は関係ないです。



「じつは母のお友達が感染してしまったので、母が濃厚接触者で陰性なのですが、万一を考えて欠席にさせて頂きます。もしも皆さんに移ると大変なことになるので」

とか言って断ったらどうですか?
お母さんと同居じゃなくても、最近1回だけあったとか、言えばいいし、
あなたが熱はないけど、ちょっと喉がおかしくて、病院へ行ったら
「熱が出たらPCRして下さい」、と言われてるので、

と言って断ってもいいと思います。
    • good
    • 2

大事な人なら行く。


あなたを祝うために恋人が前々から準備している、自分に前科があって恋人との関係修復中であるなど、外せない用事があるならそっち優先。
何もないなら(友だちと飲むだけとかなら)、自分の誕生日なんかどうでもいいです……。

嫌いな人ならそもそも行かない。コロナにかこつけて断ります。
「家族に介護従事者がおり、大変厳しい職場です。近々会わなければいけない用事があるので、参加しないよう頼まれ断れませんでした」とかなんとか。
    • good
    • 0

単純に「すでに予定を入れてしまった」で良いんじゃないですかね。


それ以上の説明は不要ですし、聞かれたとしても、
誕生日で友人達がお店を予約してくれていて今さらキャンセルしてくれとは言えない、とでも。
「お世話になったのでぜひ出席したかったんですが」とか、
「出席出来ないので、せめて寄せ書きみたいなの作らせてもらえませんか?」とか、
前向きな姿勢を見せればなお可ですね。
    • good
    • 1

断れない先約があるので今回は御遠慮しますと答えてはいかがですか

    • good
    • 2

お世話になった人の送別会と、自分の誕生日を天秤に掛けますか?


人として考えれば、間違いなく送別会です。
 
コロナは、あなたの自分に対する言い訳。
「仕事終わりまでおじさんたちの話に付き合わなくてはいけないという億劫さ」これが本音でしょ。
    • good
    • 3

私はそもそも社畜などやらん


フリーで好きな事して生きているのさ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!